長崎旅行記④〜キスマイライナーから長崎スイーツ(千賀)編〜 | オレンジの日記

オレンジの日記

気まぐれな ~オレンジの日記~

佐世保から長崎市内へ車


当初の予定では佐世保から長崎までキスマイライナーに乗って移動する計画でしたが
この日の運行予定と合わなかったのでえーん
レンタカーで移動することにしました車

(キスマイライナーは日によって運行時間が異なります)



国道206号線、大村湾の東側を通って長崎へ車


18時前頃、長崎駅に到着音譜


到着した頃はすっかり暗くなっていました

{489A72F2-ABD0-4D69-B101-31D0138D629F}


入場券を購入し、駅構内へ


{1480F6B0-B863-428B-9FE3-CF043AD9D214}


{48A7AFD0-D4B4-43E6-BE7B-E00B9D6A5845}


佐世保へ向けて出発するキスマイライナーをお出迎え爆笑


{DD1BE66C-D2F9-4483-94AE-F7F19AC6B2A0}


{7F570E30-92A5-4B51-A9B5-F3D31BCC51F8}


{FFB07092-F269-4681-A63C-6BFBDEE2D556}


{EEE9AEC9-8F3B-4E7C-A806-C53419388ACB}


{9D0251CA-99E2-448D-8882-B432454C385C}

色々な表情がありますラブラブ


(乗車している方達はほとんどが地元の方だったので
パチパチと写真を撮っているのがちょっと恥ずかしかったですあせる


キスマイライナーを見送った後は
長崎駅から徒歩で銅八銭へあし



ミルクセーキ音譜


{35B8D700-405A-4042-A83C-79827D848349}


千ちゃんもここに座って食べたのねラブラブラブ


私が知っているミルクセーキとは、完全に液体で飲み物ですジュース


…が、ここのミルクセーキは
シャーベットと言う感じかな?


目の前でミルクセーキを作っているのを見ていました目


大きな氷の塊、(一人あたり)玉子2個、牛乳(熊本牛乳でしたよウインク)、砂糖をミキサーに入れて1分以上(結構長い時間)、その後全体をかき混ぜ、これを3回程繰り返して出来上がり音符


懐かしい味がしました照れ


ごちそうさまでした音譜



その後、めがね橋を経由しあし

{63250738-0854-4334-9225-073E3FA3BA2C}



宿泊先ホテル近くにある新地中華街へ音譜


千ちゃんがごま団子を食べていた蘇州林ラブラブ

{1B52B08E-1860-4559-A526-CE7338A458CC}


(この日はあいにく時間が遅かったのであせるすでに閉店してましたガーン


写真は撮り忘れましたがあせる
夕食はビールで乾杯生ビールし、皿うどん(太麺)、角煮などを頂きました




関東で《皿うどん》と言うと、細い麺を揚げたパリパリ麺しかイメージがないのですが(リンガーハットではその麺しかないので)、長崎では太麺、細麺があり、注文の際にどちらか選べます。
関東で食べているのは細麺の方です。
珍しいので、太麺を注文してみました。
(店によっても違うと思いますが)、チャンポンの麺ほどの太さで、細麺の様なパリパリ麺ではなく、もちもちした食感でとっても美味しかったです❤️





2日目に続く…