マティス もう1枚のダンス | Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

美術、建築、空間が好きです。それらに触れられる時間が愛しい。そして何故か、私の感性はスペインに繋がる。

マティスについて書きたくなりました。

 

マティスはパリの美術学校(エコール・デ・ボザール)でギュスターヴ・モローの生徒でした。

作風が違うけど…と思い、調べたところ、

マティスは入学後に印象主義へと興味を募らせていき、マティスを評価していた象徴主義のモローを悩ませたそうです。

 

昨夏訪れたエルミタージュ美術館には、マティスの作品が多く所蔵されていました。

セルゲイ・シチューキンというロシアの富豪がマティスのパトロンだったそうです。

 

セルゲイ・シチューキンが、自宅の階段の踊り場を飾るためにマティスに注文した作品。

 奥が音楽。手前がダンスⅡ

 

《音楽》アンリ・マティス
1910年 カンヴァスに油彩 

260 cm × 389 cm エルミタージュ美術館蔵

《ダンスⅡ》アンリ・マティス
1910年 カンヴァスに油彩 
260 cm × 391 cm エルミタージュ美術館蔵

 

マティスのダンスと言えば、MoMA(ニューヨーク近代美術館)所蔵の作品が広く知られています。


《ダンスⅠ》アンリ・マティス
1909年 カンヴァスに油彩 
259.7 cm × 390.1 cm ニューヨーク近代美術館蔵

 

先に描かれたMoMA所蔵作品がダンスⅠ、エルミタージュ所蔵がダンスⅡです

ダンスⅡの方が、躍動感と人間らしさが増しているように感じます。