プラド美術館 新コレクションに向けて | Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

美術、建築、空間が好きです。それらに触れられる時間が愛しい。そして何故か、私の感性はスペインに繋がる。

プラド美術館がインターネットを通じて、新しく絵画を購入するために寄付を募っています。

 

新しく購入したい絵画は、

フランス人画家 

Simon Vouet シモン・ヴーエの作品

Portrait of a Girl with a Dove

ここでは「ハトと少女」と呼びます。

個人蔵なので未公開だったようです。

 

描いたフランス人画家シモン・ヴーエは、日本ではあまり知られていません。何故か。

私見ですが、ヴーエが生きた時代のフランス国王はルイ13世。

ヴェルサイユ宮殿など、日本人に知られているフランス文化はルイ14世の時代からなので、

ヴーエが生きた時代自体を取り上げる機会が稀のだと思います。

 

ヴーエは十数年イタリアに滞在した後フランスに戻り、

フランスにイタリアバロック絵画を伝えたと言われています。

 

プラド美術館は、

ヴーエの代表作を所蔵しています。

若さと美に打ち負かされる時間の翁

Time defeated by Hope and Beauty, Simon Vouet. 1627. Oil on canvas, 107 x 142 cm Museo del Prado

フランス帰国後の早い時期に描かれたものです。

 

 

プラド美術館が「ハトと少女」を購入したい理由として、

この絵の右側の「女性」と、「ハトと少女」の「少女」が酷似していることを挙げています。

「少女」の寛いだ表情も評価しています。

「ハトと少女」は、イタリア滞在時に描いた作品です。

また、後年の「若さと美に打ち負かされる時間の翁」の「女性」がフランス絵画らしい表現で描かれている点にも着目しており、

2枚揃えて、「少女」と「女性」を対比して鑑賞できるようにしたいそうです。

 

それが実現したら、絵画への理解が深まります。

わかりやすい鑑賞ができるのがプラド美術館の魅力です。

 

カード決済で5ユーロから寄付できます。

初の試みのようですが、今の時代に沿ったユニークな活動に挑戦する姿勢にも賛同したいです。

 

プラド美術館公式サイトでの記事はこちら

https://www.museodelprado.es/bicentenario/micromecenazgo

Portrait of a Girl with a Dove「ハトと少女」が見れます。

寄付期間は2018年12月9日(日)まで。

 

もちろん寄付を済ませました。

微力ながら自分が絵画購入に資金援助をしたかと思うと、気分が高まります。

公開されたら観に行く!

 

267