1月13日は母の葬儀でした。

棺の中の母は今にも起きそうな優しい寝顔で




セレモニーの担当者から

今でも耳元で会話すると故人は聞こえてますよ沢山話してくださいと。

手を取って沢山話しました。

母の大好きな花や孫達からのメッセージ、思い出の写真を沢山敷き詰めてお母さんが寂しくないよう見送りの準備も致しました。



その姿を見ても尚

母が亡くなったことをまだ実感できずに居る私。

いまだに


「急逝」としか言いようのない状態の為。


お母さん、何やってるの?と声が出てしまいます。

起きてって!


その位、実感がゼロのまま。。。


そんな

私の気持ちなどお構い無しに

葬儀は進行し

頭が混乱したまま

最後のお別れの言葉を言わなくてはいけない場面



「お母さんありがとう」


感謝の気持ちでいっぱいです。





茨城は今日帰ります





帰ってきたら雪です❄️