今日は溜まりに溜まったグチの発散。


私は個人事務所に勤めていて、普段は所長と私の2人。


お昼前くらいに、髪ボサボサ、近所のコンビニにでも行くような部屋着ファッションの奥さんが巨体を揺らして出て来て3人になるんだけど、この奥さん、簡単な事務職をするわけでも電話を取るわけでもなく、何~~んにもしないの。

何~んにもしないくせに、事務所の一員気取り。


何をしているかというと、趣味のパッチワークしたり本読んだり、お茶したり鼻歌歌ったりぐだーっとうたた寝したり。

しかも来客用のテーブルで。

来客があるとテーブルを使うので、奥さんを追い払う(笑) これは当然のこと。

すると奥さん居場所がなくなるので、室内をうろうろしたり、相談時間が長くなるとキッチンスペースにパイプ椅子を置いて座り、塗り絵や読書。


アホか?

常識がない。

ここは仕事場なんですが。

服装みっともない。

身なりだらしないみっともない。

公私混同しないで。

家でやれば?

来ないで!

いや、もう来るな!!

目障り耳障り!!!


もうストレス溜まり過ぎでノイローゼになりそう・・・


というのが私の正直なところ。

64歳の”ずんだれ”巨体おばちゃん、しゃべるしゃべる、うるさい

声もでかい!!


しかも最近、内臓の手術を受けて1か月半入院、退院した直後。

しばらく、できればずーっと自宅療養してりゃいいのに、退院後2日後には事務所に出てきて「大変だった大変だった」と入院中のエピソードをわぁわぁ言いまくる。


術後ICUでの話、血圧が、出血が・・・とか、隣のベットの患者さんの話、看護師さんの話、リハビリの話、薬の数が多いという話、とにかく大変だった大変だったと延々・・・


そして傷跡がまだ痛い痛いと言って、事務所内をヨロヨロと伝え歩き。

そんなんだったら外は杖がないと歩けないんじゃないのか?


デパート好きで退院後もよく天神に行って、たくさん買って来てるじゃない!

室内をヨロヨロ歩く人がよくデパートに行って買い物できるね。

つじつまが合わない。


要は、「大丈夫ですか?」と労わって欲しいのでしょう。


もううるさくてうるさくて、悲劇のヒロイン気取り、行動言動も目障り耳障りで私は仕事に集中できません。

溺愛する息子の話、孫の話、好きな演歌歌手の話、昔の思い出話、旅行の話、料理の話、ネタ切れすることなくしゃべりまくり、もう信じられない光景です。


しかも、術前は週2~4日しか出て来てなかったのに、術後はパーフェクトで事務所に来る。

本人曰く、


「事務所の方が暖かい、来客もあってたくさんの目があるから、何かあったとき救急車すぐに呼んでもらえるからこっちの方が安心だもん。いつ不整脈起こすか分からんから誰かそばにおらないかんと。」


だそう。

 

うぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・

不安な気持ちはお察しします。でも、

はぁぁぁぁ??

普通の考えなら、お客さんには迷惑かけられないって思いませんか??

それに、そんなに不安ばっかり抱えてたら何のために手術したか分からんやん!!


そして 「奥さんお久し振りですね」 なんて挨拶しようものならお客さんアウト!

「私ね、入院してたの。あのね、・・・でね・・・、それでね、・・・・大変だったの」と延々聞かされて帰れませんよ。ご注意くださいませ。


そして思う。

そもそも所長、あんたがおかしい。

何もしない奥さんが事務所に出てきたら引っ込ませるのが普通なんじゃないの??

しゃべりすぎてるのを見て、静かにしなさい!と思わないの??

 

個人事務所だからこういうことができるけど、一般企業だったら100%ありえないよね。

同じ業界たくさんありますが、一切業務に携わっていない奥さんが毎日来てゴロゴロしてる事務所はココだけだと思います。


私もなぜこんな事務所に勤めているのか・・・

これにはいろいろ事情がありまして、前の事務所の所長が亡くなったので合併したような形でして・・・。

前の事務所からそのまま持ってきているお客さんも多数抱えているので、スパッと辞められない実情があります。


他にも引き継いでもらえる事務所はあったかもしれないけど、使用しているソフトの都合やリース会社、事務的手続き等の兼ね合いと、急だったことも重なって熟慮期間がなく、失敗しました。


奥さんが来ない、ただそれだけで解決するのに、夫である所長が非常識人間だから話が通用するわけもなく、結局、私が我慢するしかないのです。

 

私に広い心があれば、寛大に受け止める度量があれば…と思うのですが、私もたくさん仕事を抱えているので、余裕が持てません。


そろそろ奥さんが来る時間。

今日もまた、頑張ります。


※ちなみに ずんだれ  とは方言で、福岡でも使うけど長崎の方言のようです。