人間関係は苦手だけど人間観察は好きなぼっちです目



またまた小3娘の友達の話ですニコ


団地ーズのBちゃん。

最近は娘が大好きなクラスメイトのAちゃんを家に誘うと、同じクラス&同じ団地に住んでるという事で自動的にBちゃんも付いてくる笑


そのBちゃんが、結構わがままさんなんですキョロキョロ


自分の要求を通そうとして子供の中で要求が通らないと私に助けを求めてきますタラー

話を聞くと、Bちゃんが一方的に要求を通そうとしていて、友達の話を聞けないのが問題だったりします。

(遊ぶ内容を決めるのに多数決したり前半後半で分けようと言っても中々引けない)


この子は

粘れば自分の要求が通る

大人に言えば自分に都合の良い事をしてくれる

と思ってるんだろうなぁと感じます。


Bちゃんは一人っ子ですニコ

一人っ子だとわがままになるとは言えないけど、うちも一人っ子なので兄弟がいる子に比べると欲しいモノや行きたい場所など要求が通りやすい場面は多いと思います。(金銭的、時間の余裕など)

あくまで私の想像ですが…


Bちゃんはこれから色々な経験をして「自分が折れる事も必要」と学んでいくんだろうなと思います。


うちの娘も親に対してはもちろんわがままな所はあるけど、犬を飼っているので自分より弱い、お世話をしてあげないといけない存在と暮らす事で「相手を優先してあげる」「我慢する」を日常的に経験しているのかなと思います犬

親と遊びたい時→私「犬の散歩は今しか行けないから待っててね」などですニコニコ


飼い始めた5歳~小1位までは「家のアイドルの座を奪われたえー」感を出していた娘ですが、小2の不登校の時期に犬がそばにいてくれた事で癒されたし留守番も寂しくなかった様で、以前よりも犬を可愛がったりお世話をしてくれる様になりましたニコニコ

(もちろん年齢的な成長もあるけど)


「一人っ子はわがままになる」はあながち嘘ではないというか、我慢させる事も意識して接していかないといけないなぁと思ったぼっちでした星