ぼっちですパンダ

マイペース宇宙人宇宙人の小3不登校娘と接していて、いつも苦労する事……もやもや
それは、時間通りに動いてくれない事ネガティブ

時計が読めないとか、時間の感覚が無いとかではなく、時間に縛られたくないという思いが強い真顔

子供だから時間を守りたくないと思うのは自然だと思いつつ、生活する上で「時間を守らないと色々困る」と理解&納得をして行動を変えて行くのだろう…と思ってたんだけど…おやや。

やっぱり、結構感覚がズレてるのかも……
私が娘を「宇宙人」と表現するのはこういう所なんですキョロキョロ
切り替えの苦手さもあるんだろうけど、周りの決めた事よりも、とにかく「自分が納得しているか」が第一優先なのですタラー

出掛ける時間が迫っていても、「まだお絵描きが途中だから」とか「まだ出発する気分じゃない」みたいな感じで…むかつき(休日の家族のお出かけならそれでも良いけど、習い事とか適応指導教室とかは利用出来る時間決まってるんだけど…?)
それでも5分10分遅れながらも自分で行くと決めた所には行っているんだけども、「時間に間に合う様に動く」が課題…というか、周りの人(主に親)が疲弊するのよむかつき
病院とか学校(遅刻)とか適応指導教室(片道50分)とか、親が付き添わないといけない場所はまだまだ多く、その度に待たされる人の気持ち考えて?
しかも出掛ける前は態度悪いので、それも不愉快むかつき

…いつの間にか愚痴だバイキンくん

娘の場合、失敗から懲りて学ぶタイプだと思うので、失敗も含めて色々経験してきて欲しい。
なので私は早く手を放したいと思ってるバイバイ
先回りは良くないし、イライラしたくないし、上手くいかなかった時に「ママのせい」と娘に責任を押し付けられたくないから。

2年生まではフォローしてあげなきゃと思ってたけど、もう3年生だし、自分で責任取ってくれ。と思います真顔

ではコップ