ぼっちです鳥

小3娘が通っている適応指導教室の親のお話し会に行ってきましたニコニコ

親の会に行って情報収集や安心感を得た方が良いと思いつつも、最初は勇気が要りますが…アセアセ
前回勇気を出して参加して良かったので、2回目の参加です流れ星

同じ市内の小学校でも不登校対応にかなりバラつきがある様で、娘の学校は良くやってくれてる方なんだなと感謝の気持ちが沸いたりニコニコ

「不登校を心から受け入れられず、苦しい」という方の話を聞いて、うんうん…と共感したり。

不登校と一口に言っても、子供のタイプによって親の不安感も違ってくるのかなと思いました。
うちの娘はマイペース宇宙人宇宙人で好きな事にとことん打ち込むタイプなので、「学校」と「好きな事」とのバランスをみながら登校していますが、人と沢山関わりたい子や家にいても暇になる子だと学校に行かせたくなる気持ちは分かりますタラー
フリースクールは金銭的な問題もあるしガーン
悩ましいよね~ネガティブネガティブネガティブ


最近は娘にとっての「学校に行く意味」をどうしたら見い出だせるかなと考えています。
目的意識を持てば自分から行動するタイプなので宇宙人ダッシュ

学校といえば「勉強」と「友達」がキーワードだと思いますが、授業で長時間拘束される事を嫌う娘が学校に長時間行こうとどうやったら思えるのか?

分かりません…真顔

好きな友達はいるけど、学校で遊ぶよりも放課後に沢山遊びたいみたいだし…

やっぱり今は分からないオエー

まぁ元気ならいいか、と笑い泣き

親が頑張ってもどうしようもない時もありますから。

楽しく過ごしましょうグーキラキラ