ぼっちですコアラ

前回のスクールカウンセリングで思う事の続きなのですが、果たして娘は発達障害なのか?について、、、宇宙人ダッシュ

娘は今年の冬頃に療育センターで発達検査を受ける予定です。(診察待ち長過ぎ~オエー)
病院で受ければもう少し早く受けられるだろうけど、私としては検査を受けた所で不登校の状況はあまり変わらないだろうと思うので、ゆったり待っています。

カウンセラーさんからは「早めに受けた方が学校での困り感に周りが対応出来る」と言われますが、そもそも娘は「困り感があるから学校に行けない」のではないと思うのです、、、


電球学校にあまり行かない理由電球

二重丸学校では好きな事が出来ない
二重丸大人数で疲れる
二重丸勉強は教室で受けるよりもオンラインタブレット学習(スマゼミ)が合っている
二重丸支援級も合わなそう

こんな感じなので、そもそも学校があまり合わない子なんだろうと思います。

学校に合わせようとすると娘は「発達障害」なのかもしれません。
でも日常生活で特に困っているわけではありません。
身だしなみ弱いし、部屋散らかってるし、時間はいつもギリギリだけど、本人なりに本当にやらなければ困る事なのかと取捨選択をしていて、ここぞという時は大丈夫だったりしますあんぐり
(友達が来る前に部屋を素早く片付けたり笑)

やりたい事を沢山やる為に他の事は必要最低限にしている、、、って逆にすごくない?びっくり

学校にこだわらなければ娘の良い所が沢山見えますにっこり

子供が不登校にならなければこんな風に考える事もなかったかもしれません。


ではではゾウゾウゾウ