不登校回復期?の対応に揺れるぼっちですコアラ

小3娘は週1~2日、主に4時間目から下校まで学校に行っています。
以前は私が給食(別室)まで付き添っていましたが、子供が大丈夫そうになってきたので送っていくのみになりました。

上矢印だけでも親の負担軽減キラキラ一人で食べるお昼ご飯は精神的に楽~笑い泣き
ふと考えてみたら、一人で食べるお昼ご飯はいつぶりだろう?子供が不登校だと基本お昼も一緒なのでネガティブエンドレス……

回復してきたと言っても、学校に行く時間や日数を増やすのが正解なのかは分かりませんショボーン

以前少し回復してきた時に、先生方から「苦手な事もやってみよう」と促され、断れずに頑張った娘は完全不登校に戻りました。
なので私から先生方に、娘に対して「もっとやろう」と促さない様にお願いしています。

先生方は学校での様子から「もっと頑張れそう」と思ったんだろうけど、学校では我慢してとても頑張っている状態でもあるので、それを判断するのは先生ではないと思いますキョロキョロ

子供が自発的に「もっとやってみる」と言ってくれるのが理想…だけど、中々言わないよね~笑い泣き
てことで最近は私が学校を促しているダッシュ
私になら子供も本心を言えるし、疲れてそうだな~とかもっと行けそうだな~とか観察してると何となく分かるからね宇宙人

学校に戻るのが全てじゃないと思うけど、今のクラスは娘の大好きな友達がいたりして授業は出れなくても休み時間とか下校とか楽しそうです。放課後も遊んだり口笛
勉強は基本スマゼミで、学校には人とのコミュニケーションのために行っています笑い泣き
勉強は家でも出来るけど、人間関係は外に出ないとなかなかねタラー

これで正解なのかは常に不安です。

でも、多分どーにかなるにっこり精神で行きたいと思いますオエー星