うお座小2不登校うお座



うちの子は時間に遅れがち、物の管理が下手、マルチタスクが苦手、、、などがあり、発達検査はまだですがADHDの不注意かな?と思っていました。(ワーキングメモリーは低いと思います)


子供の特徴を色々調べていると、ギフテッドの子供の特徴とよく似ているびっくり!!


ギフテッドって言葉は華やかですが、発達障害の子と同じ様に学校での困り感はとても強い様で、不登校になったり過剰適応したりと大変なんだそうな不安


うちの子は勉強が突出して出来るわけではありませんが、何となくこの子賢いな~。って思っていて、でもマイペースで行動が遅い事も多く、なんでだろう?と謎が多かったんですが、ギフテッド児は言語理解が高く、処理速度が低い傾向があると見て、


なんかすごい分かる。


うちの子だと、

理解はしているけど処理速度が低いから出来ない、もしくは納得してないからやらない。

そもそも気持ちが乗らないから時間を守ろうとしていない。

片付けの必要性を感じていないから片付けない。(自分は困っていない)

という、ただ単純に"出来ない"ではなく"出来るけどやらない"なのかも、、、と。


ここの見極め難しい。

そもそも自分の好きな事以外に気持ちが乗りにくいからタラー


ギフテッド児の特徴は他にも色々あったんだけど、どれもあるある~!でした泣き笑い(発達障害と似ている部分も多い)

ただ算数やパズルとかがすごいとかではないので、IQが普通の可能性も高いけどね笑い泣き

(ポケモン博士ではありますw)


ギフテッドでも発達障害でも、環境調整や周りの理解が必要なのは変わらないので、親がやる事としてはあまり変わらないかもですねガーベラ


マイペース宇宙人宇宙人の謎は解けるのか、、、