小2の子供がバイオリンを習い始めて4ヶ月。


相変わらず自分からは練習しません真顔


「練習しなさい!」の声かけはしないようにしているけど、「(一緒に)練習しよう」の声かけはしているので、言われて仕方なくやる…という感じです。(ピアノは割と自発的にやる)


ただね、毎日毎日声かけをするのも正直嫌だし、子供が「えー!やりたくない!」って言って親子バトルになるのも疲れる…ネガティブ


もう嫌過ぎて、バイオリンを習い始める時の約束「家で練習する」が守れてないよね!ムカムカと言って先生に「バイオリン辞めます」って連絡しました。(怖)

先生には2ヶ月前にも練習を中々やらない、土曜日のレッスンの前にグズるなどの相談をしていて、うちの子が土曜日が嫌だったみたいでレッスンの曜日を変えて頂いたりしました。

先生にもご協力頂いて、親もサポートをして、それでも子供のバイオリンに対する姿勢が変わらず、あまりにも良くないと思いました。


ただ子供がまだバイオリンを続けたいと言っているので、先生が子供と話してレッスン時間や内容を工夫してみましょうか?と言って下さったので、まだ続ける可能性はありますが真顔


何でバイオリン習ってるんだろうね?私はよく分かりません笑い泣き


今回の事で子供は親の思う通りにはならないっていうのは痛感したので、さすがにレッスン行くの嫌って言い出したら辞めさせようと思いますが、今回は見守ろうかと思いますえー


私にも子供に音楽を習わせる覚悟というか忍耐が足りてないんだろうな~タラー


頑張ります…グー悲しい