子供が小学校に入学してから初めての夏休みが終わり、学校が始まりました。


そこで、私初めて気付いたのです。


小学校(市立)って2学期制なの?!


そういえば、夏休み前に終業式って無かったな。

通知表も無かったな。


当たり前に3学期制かと思ってたびっくり


まぁ別にいいんだけど……



うちは子供の勉強についてあまり気にしていません。宿題やってればOKな感じで…

通知表はどうなることやら?


周りには公文行ってる子も割りといます。

私は子供の頃、塾というものが本当に嫌だったので、みんな偉いな~!って思ってますびっくり

(公文は塾とは少し違うのかな?)


うちの子はテストの成績などは今の所良いです。(国語、算数)

おそらく本を読むのが好きなのと、とてもおしゃべりで質問が多いからかな?(知的好奇心が旺盛)

家で気を付けているのは、テレビ視聴時間とゲームをやる時間を制限する、夜9時までに寝る位。


今子供が風邪をひいていて、学校を3日連続で欠席しているので、さすがにドリルをやっていますアセアセ(宿題の音読は毎日やってる)

やり始めると楽しいらしく、どんどんやりますびっくり

私が教えられるうちは、塾は行かずに家庭学習で頑張るつもりですニコニコ