来年からピアノを習いたい子供のためにピアノ(アップライト)探しをしています。

(子供は小1で、ヤマハの幼児科2年目です音符)


ピアノを探すにあたり、中古か新品か?メーカーはどこにする?など色々迷い、調べたり実際に見に行ったり…。

あまり古い中古だとどれくらい持つのか不安で、安く買えても修理代などが高くつくかも?とか…

家族みなピアノ未経験なので、中古を選ぶのってすごく難しいと思いましたアセアセ


では、新品ピアノを…と思い、まずヤマハに行きました。コンパクトサイズから高さ130cmのクラスまで試弾させて頂きましたが、うちが手が届く金額のピアノの音があまり好きではありませんでした。(高音がキンキンしている感じ)


カワイのピアノはヤマハよりも落ち着いた音がするらしいので、後日カワイピアノに行きました。

やはりヤマハに比べ、高音が落ち着いた音だなと感じました。

子供も高音のキンキン音は好きじゃないようで意見が一致して一安心流れ星

あと、和室に置くので茶色のピアノがいいなと思っていたのですが、子供も茶色がいいと言っていて、「よっしゃー」と心の中で思ってましたグラサン

家族みんなで納得しないとね…グッグッグッ


それで、カワイのピアノにしたいと思ったのですが、手の届く値段で音もいい茶色ピアノが…猫足でツヤッツヤなんですアセアセ


和室にこれは…浮く!

(艶なしならまだセーフな感じ)


「ちょっと見た目がなぁ~…」って渋っていたら、カワイの方が半艶でストレート足の茶色ピアノを他店から探してくれると。(2年位前のモデル)

探してお店に入ったら連絡をくれると言ってくれて、ついに入ったと連絡がきました!!


試弾はまだこれからですが、やはりお高い買い物になるのでドキドキですキョロキョロ

カワイの方は、「弾いてみて好きじゃなかったらもちろん買わなくてOKですからニコニコ」と言って下さいました。

新品ではないようで値引きしてくれるみたいですが、それでもピアノは高いキョロキョロ


生活必需品ではないピアノに何十万も出すのってすごく勇気がいります笑い泣き


でもあまり考え過ぎると良くないような …


あぁ~ドキドキ……びっくりマーク