小1の子供は学区外で習い事(エレクトーン)をしていますが、学区外での習い事って良いなと感じていますニコニコ



私は小学生の頃、スイミング、習字、ミニバスケットなどの習い事をしていましたが、どれも学区内の徒歩で行けるものでしたし、メンバーも学校の友達ばかりだったので、学校生活の延長(クラブ活動)のようなものでした。


今考えてみると、特に子供自身の世界が広がるものではないというか…(共働きで送迎出来ない等の理由もありますが)


というのも、私は小学校時代、子供ながらに自分の世界の狭さに窮屈さを感じていたので雲

学校で上手くいかなかったり、いじめにあったりしたら居場所がなくなる、みたいな無気力


早く大人になりたい!自分で好きな所に行きたい!と思っていました。


なので学区外の習い事をすることで子供に新しいお友達や世界が生まれることで支えになるのでは?とスター


それにエレクトーンは家でも練習しなければいけないので、学校の勉強以外に頑張ることがあるって良いなと思います。

子供は大変かもしれないけど、親子のコミュニケーショにもなるし、意識が学校のお友達にばかり向かなくなるので、学校で嫌なことがあっても音楽や習い事が支えになったり気分転換になってくれるんじゃないかと…勝手に思っています流れ星


親が送迎可能かなど条件があるとは思いますが、学区外での習い事は個人的にオススメです電球(うちは日曜日に通っています)