Once Upon a Time in Hollywood | 384coffeeshopな日々

384coffeeshopな日々

流れる時の中でただ流されることを潔しとしない。(けど実際は流されてる)宇都宮ナポリタン協会設立を夢みてソロ活動中。
宇都宮の中心部”みはし通り”で日々あがく喫茶店マスターのブログ。Twitter @384coffee shop

だいぶ日中暑い日も減り過ごし易くなりまして、秋の気配とやらがヒタヒタと忍び寄ってきましたなぁ〜。

まっ、ソレはさておき・・・

こんな商売やってるとさ、大抵の時間はお客様の話を聞いたりおしゃべりしたりなんかして1日を費やすわけですワ。
ほぼ9割くだらない話だったりするのがタマキズですがネ。

そんで、まぁ〜チョイチョイ昔々の宇都宮の話なんかになったりするわけですよ(年配のお客様が多いもんで)。

やれ何処そこにキャバレーがあっただの、やれ仲見世通りがあってそこには観覧車があっただの、やれ田川が氾濫して膝まで水浸しになっただの、やれサンタナが文化会館でギター弾いただの…

私の知らない宇都宮の近現代史を聞くのはまぁ〜面白いもんです。

記憶を辿るって行為はいろいろ興味深いもんで、美化・捏造・改竄などが横行し、更には別の出来事とMIXされてみたり(もしくは別の記憶ですり替えられてたり)結構無茶苦茶で穴ボコだらけだったりするよーです。

話を盛りたくて自覚ある記憶のアップデートをしてる場合もあるが、往々にして無自覚に記憶が改変されてる場合もあるもんだと思います。

まぁ〜いずれにしろ皆さん現在に不満がある訳じゃなかろ〜が、一様に過去を語るのがお好きなようです。

例外なく私にもそんなトコロがありましてね、私の年齢では精々ネタ的には30年前以降くらいが関の山ですが...

では、ひとつ

今では宇都宮の街ん中に映画館はヒカリ座しかないんだけど、その昔はいっぱいあったんですよ。

時代的に少しズレるから違うだろうけど郊外型の商業施設に併設されるシネコンにお客さんを奪われ潰れていったのか、そもそも映画館に足を運ぶとゆう娯楽が終焉したのか...映画好きには悲しい話です。

私の記憶では23年くらい前に大通りにあったメトロ座、オリオン通りにあったテアトル・オスカー・アーバンが閉めてからヒカリ座のみになったと思います。(オークラは5年前くらいまであったけど)

そんな話をお客様としていて、私が当時よ〜くお世話になったメトロ座の記憶を掘り起こしてみたんですが、思い出してみると自分でも『本当か?』と疑う記憶が出てくるわ。

その①
メトロ座って劇場の中にトイレあったよね?

☆検証☆
普通トイレは映画館のロビーなどにあるケースが普通だが、メトロ座はスクリーンの右横に扉があって、スクリーンの後ろがトイレだった...と、思う。

その②
メトロ座ってタバコ吸いながら映画観れたよね?

☆検証☆
この記憶は曖昧。自分が過去に観た洋画内の映画館のシーンと、古き良きメトロ座の雰囲気がゴッチャになってるかもしれない。
23年前とは言え流石に劇場内喫煙は微妙だしなぁ〜。

その③
メトロ座が最期に上映した映画って『ラブレター』(岩井俊二監督)と『レオン』(リュック・ベッソン監督)の名作2本立て(しかも1000円!)だったよね?

☆検証☆
コレは間違いない。

23年くらい前となると、私が高校を卒業したくらいなので、記憶としてはそんなに出鱈目ではないと思いますヨ。