おはようございます。



前回、お金について書きました。


今回から元の夕飯紹介のブログに戻すつもりでしたが、もうひとつ書いておきたいことがあったので、残しておきます。





時給改定のメールが職場から来て、50円時給が上がることになりました。




思ったより上がったなと言う印象です。





で、今回の時給改定のせいで、次の契約更新の時に1ヶ月のうちの勤務日数を1日減らす必要が出て来ました。


扶養内で働いているためです。



去年も1日減らしていたので大丈夫かなと思っていましたが、先月に予定外の特別賞与があったので、オーバーしてしまいそうです。




勤務時間が減っても仕事量は減るわけではないので、自分で自分の首を締めることになるので、嬉しくはありません。



実は仕事で使える資格があり、申請すれば資格手当と時給を上げることが出来るんです。



ですが、私は扶養のこともあり、上司と相談して申請はせずにいます。



こうして、出来るだけ抑えてはいるのですけどね。


上がった時給を下げることも不可能だそう。



来年には年収の壁がなくなるなんて言われていますが、私自身は今のところ扶養内でしか働く予定はありません。



元々、がっつり稼ぎたいとも思っていません。


そもそも今の職場で今後も扶養から外れて働き続ける価値はないとも思っています。




また機会があれば書きますが、うちの会社は従業員を大切にしないなと思う事が多々あるので。






そんなわけで、勤務時間を減らすことになりそうです。





とりあえず、勤務時間に関わらず、給料を頂いているのだから、その時間内は責任を持って働きたいと思っています。





次こそ、夕飯紹介しますね。