お家のチェック


機嫌よくスミさんの動画観てたら鬱陶しい
知り合いからまた電話 出なきゃいいんだけど
なんか腐れ縁みたく邪険に出来ない私
ふんふんと相槌打ってどうでもいい話を40分
以上も聴かされて気分ダダ下りです


私の大好きなお二人
お互いを意識しあってたんですね
ジャズっていいですよね



「心臓に毛が生えている」のお話です
これは比喩で心臓に毛が生えている人はいません
(おったら怖いわw)
江戸時代に「肝に毛が生える」と使われていた
言葉に由来するとされています 肝(肝臓)は
「肝が据わる」等と使われるように度胸や勇気
精神力の象徴とされていました
「肝」が「心臓」に変わったのは昭和になって
西洋流の思考法が定着し心臓を「心」の象徴的
根源と見なすようになった事に由来すると推察
されるそうです すべすべな肌より
毛が生えてる肌の方が丈夫で強い印象がある
(私は断然すべすべがいいと思うけどね)
だから「丈夫で強い心臓」であろうと想像
されます そこから「厚かましい」「図々しい」
を意味するとのことです
(はいはい わたくしでございますよ)
(これからも毛の生えた心臓でやっていくからね!)


スミさんの十八番の曲 若いぞぉ
たくさん弾いていて400万越え300万越えが
ありますが今日は載せたことがない動画です
ゴダイゴさん ❨2020.06.17❩ 視聴24.9万
銀河鉄道999



今日は生配信あり



いつも来ていただきいいねや優しいコメント
ありがとうございます
「いくつになっても一生青春してると心が
 ウキウキワクワクして人生エンジョイ出来る」
by本田美奈子さん(最後のメッセージ)
それではまた明日(多分w)👋