断捨離してました。 | クーママDIARY

断捨離してました。


この前お正月だったのにもう一月も後半になりますね。

年明けてから今年こそは断捨離をしようと心に決めていました。

年末に友達2人(息子のママ友)と忘年会(友達の家で)をしたところ断捨離をした話を聞いたばかりだったのでずっと頭にありました。

年に数回は帰省してくれる息子ファミリー
孫たちも段々と大きくなり寝る場所も狭くなってきて、元々狭いのだけど何とか片付ければ少しはましになるかなと決意しました。


業者を決めるのが一番の悩みだったので友達が頼んだ業者にしました。

2トントラックの乗せ放題パックで
婚礼ダンス、整理ダンス、学習机、パソコン台
ボード、昔のテレビ台、こたつテーブル、ミシン2
ギター、雛人形、五月人形、鯉のぼり、その他色々に衣類、布団などなど何でもです。
畳の上に敷いてた敷物もはいで持ってってくれました。

お人形は娘と息子に聞いて出しました。
本当は供養したりした方がいいのだろうけど自分では動けないのでやむなく出しました。
じぃじ、ばぁちゃんごめんなさい。

そして、来月で丸13年を迎えるお父さんの衣類関係もついに処分しました。

タンスを開ける度にお父さんの服にすがるように見る度に泣いてました。

13年という月日が時間薬になったのかはわからないけど、私の気持ちとして物が無くなっても繋がってると思えるようになったっていうか、上手く言えませんがいつもどんな時も一緒にいるような気持ちに変わってきました。

寂しい気持ちに変わりはないけれど、
そんな風に私の気持ちは変化してきました。

ただ、よく被っていたハンチングは娘と話して取ってあります。
あと写真かな、それとむかーし昔携帯もなかった頃に書いてくれた手紙も大切に取ってあります。

本格的に片付けたのは先週からでなんと1週間でここまで処分品をまとめました。



この奥にもぎっしりと足の踏み場がないくらいです。
婚礼ダンスと整理タンスの中身は置いておく場所がなくて前日と当日の午前中に出しました。
片付けたのは二部屋になります。

運び出すのはあっという間ですね~
2時間と聞いていたけど1時間ちょっとで終わりました。

業者の方もとても感じのいい方でした。
友達も私が立ち合いしてる間一緒に居てくれたのでとても心強かったです。

女の独り暮らしは業者ひとつ決めるのにも躊躇します。
やっぱり紹介でやれると安心感はありますね。
金額は伏せておきますね~
鹿児島の実家の兄に聞いたら田舎はもっと安いみたいです。
たまたま、今月のお給料調整分がだいぶ余分に入ってたのがラッキーで助かりました。



さて、ビフォーアフターと言いたいところですが
(笑)

お正月の孫たちと撮った写真がちょうど婚礼ダンスの前で撮ってました。

古い整理ダンスも
婚礼ダンスは結婚する時に両親が買ってくれたものでした。
時代ですね~
そうそう、着物も処分しました。
昔はタンスと着物セットみたいな感じでした。


ビフォー


アフター

壁紙が古いので少し色味加工してあります。

押し入れはまだ完成ではなくて追々片付けていきます。
昨日は取りあえず寝れるようにしなくてはと頑張りました。


本当は畳みも変えたり、壁紙も張り替えたいけれどいっぺんには無理ですもんね~
団地なのであんまりいじれないですしね。

孫たちがまだ小さいのでジョイントマット敷きました。

昨日は業者さんが帰ったあと掃除からのジョイントマット敷いてベッドの位置を変えたり
片付けと同時進行で楽天で収納グッズを色々頼んであったので組み立てたり夕方には何とか形になって寝れるようにはなりました。


もうね、泣きそうでしたよ~
お腹空くし体中あちこち痛いし組み立てて指も痛いし、きっと心配してると思ったので息子と娘にルームツアーの動画もまわしながら何とかやりきりました。


夜中と朝方目が覚めた時に視界が違うからびっくりでした~(笑)


今日が休みでよかったです。
息子の学習机が置いてある部屋の押し入れも片付けたいけれど明日からの仕事に支障出るといけないので今日は我慢しました。

少しずつやっていきます。

2月12日のお父さんの命日にはスッキリしてたかったので急ピッチで片付けましたが、

片付いた部屋を見て何だか自分だけの部屋になっていくようで少し寂しく感じています。

ここで、家族4人とクーと暮らしていた事は
私の心の中にずっとあるのでいつでも思い出せます。

きっと、お父さんは
「お母さん、すごいじゃん」って言ってる気がします。

そうそう、見積もりに来てくれた社長さんが
クーの爪研ぎ(これだけは処分できないです)
を見てどこかに猫ちゃん隠れてますか?って言われたんですよ~

これです↓


18歳で一昨年亡くなった事を伝えると飾ってあるクーの写真を見て可愛いですねって言ってくれました。


猫好きさんでおまけに子供さんが産まれたばかりで話が弾みました。


久しぶりのブログなのでまた長くなってしまいました。


クーママ断捨離頑張りましたの巻きでした~



お母さん頑張ったね~ってクーも言ってるかな?

タンスの上によく登ってました。
若い頃は誰が来るとビビりちゃんだからよくタンスの裏に隠れてました。

ちょいちょいと遊んでたおもちゃも出てきてほっこりしました。


あとの片付けは少しずつ疲れない程度にやります。

明日からまた仕事頑張ります。