思いやりを教える | 笹井絢子のブログ

笹井絢子のブログ

ブログの説明を入力します。

今日はちょっと真面目に!!

 

日々の中で

どんなことに「思いやり」を感じますか?

実は
思いやりを感じる

その回数が多ければ多い人ほど

 

「思いやり」を持っていたり

思いやりのある行動ができている人だったりします

 

 

それは
人は自分に持っているものにしか反応しない

という特徴をもっているから

誰かの「思いやり」を感じる人は

それを「親切だな」「思いやりがあるな」「ありがたいな」

そう感じる 

感性を自分自身でもっている人なのです

 

そして

「感じる」ことは「行動」にすることができる

 

思いやりは

行動や言葉 コミュニケーションすべてに反映されます

 

それは必ずしも「良いこと」ばかりを表現するのではなく

 

時に 厳しいことや「チクっと」心が痛むことを言ったり
見て見ぬふりをする 愛情にもつながるもの


だからこそ
「思いやり」のある人と一緒にいると

人は心地よさを感じ
友人であれば もっと話したいな と感じるし

店員さんでれば またこのお店に来たいな と感じ

同僚であれば この人一緒に仕事をしたいな と感じる


人は「思いやり」のある人に惹かれるのですWハート

 

 

「思いやりの心」それを

大人になってから 教えられて 持つことは非常に難しいことだと感じます

思いやりがある行動  を教えることはできます

けれど その「心」を相手が理解できる部分まで伝えることは とても労力と時間を必要とすることだからです 


「思いやり」とは

人が育つ環境の中で「教養」として身につくものの一つです

「教養」とは 

親や周囲の人がしている行動や 発している言葉

生活習慣 物事が起こった時にどんな反応をするのか
という 無意識の中で知らず知らずに 

子供に伝えていることが大半を占めます


だからこそ

「思いやりを育てる」
ために必要なことは

親が「自分の行動・言葉を意識する」ということ
そして

意識ていること を習慣にすること

 



難しいように感じるかもしれませんが

 

昔の方はこれができていました

だからこそ

今よりもずっと不便だった時代に

今より断然「豊かな心」を持つことができていたのです

 

 

「自分」を意識すること チャレンジしていきましょう*!!

 

 

 

 

今日も笑顔が繋がりますように
助産師・心理美容カウンセラー 笹井絢子




母親が自分のために 誰かのために成長する場所
日本心理美容カウンセリングアカデミー&MAMA`sスクール
→http://nsb-counselors.com/kizuna/index.aspx
 

 



 

 

自分を「意識」する方法を知りたい
自分の「可能性」を知りたい

今の自分から「変わりたい」
「自信」を持ちたい

子供をしつけられるようになりたい

自分にできる仕事を知りたい

 

そんな「自分の中にあるキラキラの原石ダイヤ」を

見つけたい方に ピッタリのセミナーが開催されます



 

日本心理美容カウンセラー無料説明会


 

心理美容カウンセラーは何ができるの?
どんなことを学ぶの?
どういう仕事に活かせるの?
起業はできるの?
時間はどれくらいかかるの?
主婦でもできるの?
知識がなくても学べるの?


日時 
A.2月12日(日)13:00〜14:00
B.2月20日(月)10:00〜11:00
場所 
日本心理美容カウンセリングアカデミー本部
(近鉄大和西大寺駅前サンワシティ2F)
お申し込み、お問い合わせ
http://www.snow-heart.com/jmbc/


 

 



 


 

*「美力学」「日本心理美容カウンセラー」は特許庁に商標登録ずみです。
*許可なく ブログを転用することはご遠慮下さい。
*谷本由希さんからのブログの引用は許可を得ております