我が家は

2015年に太陽光発電を屋根に設置し

今年3月に蓄電池を設置。


もちろん

どんどん上がっていく電気代

そろそろ迎える卒FIT対策ニコニコ




蓄電池はどんなに調べあげても

元は取れないので

ないわ〜と思っていたけど




国と東京都の破格な補助金で

最終的に55万程度で設置可能との見積もりで

設置


果たして55万の元が取れるのはいつの事か笑い泣き





設置したのはニチコン

初めて聞いたが蓄電池の最大手らしい。。



https://www.nichicon.co.jp/products/ess/





そして


補助金はまだ振り込まれていません

1年くらいかかるとの話だったけど忘れるわ泣


そしてホントに振り込まれるか不安えー


2024年も引き続き補助金あるみたいだけど

更に安いと損した気がするからあんまり見てません笑



https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/20/06.html







太陽光に働いてもらわないと。




庭の苺を収穫

形はイマイチだけど結構うまいニヤリ