フィリピン ルソン島のクラーク空港から直行便で約2時間のシャルガオ島へ!

バリ島以来のサーフトリップ♪

こんなプロペラ機で行きます。

振動がこわい

島中ヤシの木ばっかり

とりあえずバイクとサーフボードを3週間レンタル

世界的に有名なサーフスポットのクラウド9まで桟橋で行けます。

ビジターは50ペソ。

でもずっと浅瀬なので全然海を歩いて行ける。

観光客が集まるビーチの前に広がるサーフポイント、ジャッキング ホース。

初心者が多いポイントだけど、奥には中級者も。

カレントがマジでエグい。ショートボーダーにとってはただの修行。

クラウド9の桟橋の上から

クラウド9の横のポイント、クイックシルバー。

この日はサイズも小さいけど、サイズアップすればクラウド9並みのゴリゴリのチューブ巻きます。底はコーラルリーフで浅い。

何度か入ったけど血まみれになった笑

ローカルとビジターで混んでます。

ローカルうますぎ。

80ペソくらい

お気に入りのBBQ屋さん。

お気に入りのカフェ

波が良くない日にバイクで島1周!

ホントにヤシの木ばっか

ヤルキマンマングローブ

パシフィコ。綺麗で素朴な小さな村。

海キレイじゃな

でっかい岩の観光スポットがクローズ中だった。