「テントを背負って・賢治のイーハトーブを歩く」今夜放送!&みやけん近況 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■宮沢賢治の童話創作の源泉となった舞台=岩手山へ「テントを背負って」出かける旅番組<テントを背負って2022「賢治のイーハトーブを歩く」>が、今夜7時からNHK-BSプレミアムと同BS-4Kで放送。■

NHKドキュメンタリー @nhk_docudocu 12月28日 【28日夜7:00】 #テントを背負って 2022  賢治のイーハトーブを歩く  テントを背負って、小さな冒険に出かけよう!故郷・岩手の自然を愛した #宮沢賢治。その童話の舞台となった山や森を巡り、理想郷 #イーハトーブ の風景を見つける旅。  [BSプレミアム]

 

■>宮沢賢治の童話の舞台、岩手山へ

>テントを背負って「賢治のイーハトーブを歩く」

>12月28日(水)[BSプレミアム/BS4K]後7:00

■>テントを背負ってでかける自由と冒険の旅。今回訪れるのは、童話作家・宮沢賢治が愛した夢の国「イーハトーブ」。故郷・岩手の自然の中を歩き回るのが好んだ賢治は、実際の山や森などを童話の中に登場させたている。風の又三郎のモチーフとなった草原、種山ヶ原。どんぐりと山猫をほうふつとさせる森の木々。そして岩手山は賢治が幾度となく作品に登場させたシンボルの山。さあ、賢治の童話の舞台へようこそ!■

■NHK_PR■宮沢賢治の童話の舞台、岩手山へ テントを背負って「賢治のイーハトーブを歩く」■から

 

花巻市 @city_hanamaki 12月22日 【📺「テントを背負って2022 賢治のイーハトーブを歩く」放送のお知らせ(12月28日)】  🌠番組名 「テントを背負って 2022 賢治のイーハトーブを歩く」 🌠放送局 NHK BSプレミアム、NHK BS4K 🌠放送日 令和4年12月28日(水)午後7時から午後7時30分  詳しくはこちらから

https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/town_kenji/1017542.html

 

 

■追記■NHKオンデマンド「テントを背負って」■2023年12月まで(有料で)見られます。

 

■番組の内容メモ■

 

■朗読(仲川さん)<「いやいや、それはならん」というはっきりした厳かな声がしました。見るとそれは、銀の冠をかぶった岩手山でした。>イーハトヴ童話「狼森と笊森、盗森」

仲川さん「やっぱりいいなあ、賢治さんの物語は。山や石や動物たちが、にぎやかに、ふふふん、おしゃべりして。」

(テロップ)モデル 仲川希良 幼少から宮沢賢治の童話を愛読

賢治は生まれ育った岩手を 夢の国“イーハトーブ”と呼んだ

 

■(番組タイトル)テントを背負(しょ)って 賢治のイーハトーブを歩く

岩手

宮沢賢治(1896-1933)岩手出身の童話作家・詩人

自然を愛した賢治は故郷の野山を歩きまわりその情景を元に物語を紡いだ

 

賢治の生前に出版された唯一の童話集 その序文にはこう記されている

女性の朗読<これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです。(中略)ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまでです。>イーハトヴ童話「注文の多い料理店」序

 

物語が生まれた舞台へ

種山ヶ原 岩手県南部に位置する高原 賢治の時代 岩手は軍馬などの放牧が盛ん

 

朗読<どっどどどどうどどどうどどどう、青いくるみも吹きとばせすっぱいくゎりんも吹きとばせ どっどどどどうどどどうどどどう>童話「風の又三郎」

 

仲川さん「優しく吹きぬける風がほっぺに気持ちいいですね。風の又三郎と言ったら、あのどっどどどどうだけど、小さいころ母が低い声で読み聞かせてくれたのが忘れられないですね。こんな広ーい景色がモチーフになっているんですね。」

 

風や霧など目まぐるしく変わる種山ヶ原の天候をヒントに描いたとされる

 

朗読<すゝきが、ざわざわざわっと鳴り、向ふの方は底知れずの谷のやうに、霧の中に消えてゐるではありませんか。風が来ると、芒(すすき)の穂は細い沢山の手を一ぱいのばして、忙しく振って、「あ、西さん、あ、東さん。あ西さん。あ南さん。あ、西さん。」なんて云っている様でした。>童話「風の又三郎」

 

■種山ヶ原の最奥へ

 

■賢治が愛した火山へ

 

■闇夜の森へ

 

■編集中■

 

 

 

■■みやけん近況。みやけん=宮沢賢治に関する最近のツイートから。■

山久地昂🌋💤 @koyamaguchizzz 12月28日 朗読『やまなし』(著:宮沢賢治)をYouTubeに投稿しました! ナレーションとは違う表現力が求められるので個人的にとても難しかった今作、ぜひお聞きください!!  ※Twitterに載せてる抜粋動画は音質を下げて公開しています。  【本編】 https://youtu.be/bWsW3JqfC9o  #朗読 #やまなし #宮沢賢治 #青空文庫

■動画■【朗読】やまなし【山久地昂】■山久地 昂 / Ko Yamaguchi■2022/12/28■

 

月刊文藝春秋(文藝春秋 電子版) @gekkan_bunshun 12月27日 『注文の多い料理店』や『風の又三郎』などを著した童話作家の宮沢賢治(1896〜1933)にまつわる“間違ったイメージ”。その由来を作家の門井慶喜氏が解説する。  https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h4922 #宮沢賢治 #門井慶喜

 

宮沢賢治墓所 花巻【日蓮宗 身照寺】 @shinshozi 12月27日 さてさて、実はご報告があります! 流行に乗るには遅いんですが…笑 来年から身照寺でも #切り絵御朱印 を始めることになりました🙌 童話の世界と融合です✨  切り絵御朱印は 期間限定で 令和5年の 1月 4月 9月に授与させて頂きます!  1月の授与期間は 1月7日〜31日までとなります!  続き↓

 

女は美しい┃写真家 上野紘資 @WomanPhoto_Ueno 12月27日 宮沢賢治記念館に行ってきました。 https://ihatov-photostudio.jp/blog/?p=30 本日、宮沢賢治記念館に行ってきました。 平日なのでゆっくり見ることが出来ました。 写真をアップしました。 「雨ニモマケズ」手帳 死の2年前昭和6年11月3日、花巻の実家で闘病中に書かれたと推察される。 #宮沢賢治 #雨ニモマケズ

 

女は美しい┃写真家 上野紘資 @WomanPhoto_Ueno 12月27日 宮沢賢治記念館に行ってきました。 https://ihatov-photostudio.jp/blog/?p=30 本日、宮沢賢治記念館に行ってきました。 平日なのでゆっくり見ることが出来ました。 写真をアップしました。 「銀河鉄道の夜」より「午后の授業」の章冒頭部分 #宮沢賢治 #夜鷹の星 #風野又三郎 #銀河鉄道の夜 #雨ニモマケズ

 

女は美しい┃写真家 上野紘資 @WomanPhoto_Ueno 12月27日 宮沢賢治記念館に行ってきました。 https://ihatov-photostudio.jp/blog/?p=30 本日、宮沢賢治記念館に行ってきました。 平日なのでゆっくり見ることが出来ました。 写真をアップしました。 童話「風野又三郎」創作メモ  #宮沢賢治 #夜鷹の星 #風野又三郎 #銀河鉄道の夜 #雨ニモマケズ

 

鈴木祐司 @ysgenko 12月25日 名作『silent』のあと一息~足りなかったのは“誰も取り残さない”配慮~(鈴木祐司) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20221225-00330007 #川口春奈 #目黒連 #鈴鹿央士 #夏帆 #風間俊介 #宮沢賢治 #M1グランプリ

 

TSUKAPONG @hack_shon 12月25日 もはやこれを見ないと年を越せなくなってきた。 近所の神社に奉納される鹿踊り。 あの『注文の多い料理店』には「鹿踊りのはじまり」というお話があります。 #鹿踊り  #宮沢賢治

 

佐藤竜一 @12842987 12月18日 96年前の1926年12月18日、上京中の宮沢賢治は千駄木の自宅に高村光太郎を訪ねた(推定)。たった一度の出会いは玄関での立ち話だった。岩手ではどういう生活をしているのかと問われた賢治は、エスペラントを習っていると答えたという。#宮沢賢治 #高村光太郎 #エスペラント

 

泉大津市立図書館 シープラ @sheepla 12月15日 #今日はなんの日  #シープラ  #エスペラント語 を考案した #ザメンホフ の誕生日。 #宮沢賢治 の #銀河鉄道の夜 の始発となった土沢駅には #エスペラント語の駅名 ブリーラ・リベーロ(光る川)という表記があります。

泉大津市立図書館 シープラ @sheepla 12月15日 この本では、銀河鉄道の車輌・動力・時刻表などの細部を再現し読者と一緒に推理します。  『「銀河鉄道の夜」探検ブック』畑山博/著 文藝春秋

 

仮説社 @kasetu 12月14日【本のご紹介】  『賢治の描いたサイエンスファンタジー』  親しみやすそうで難解な表現が多い宮沢賢治の物語に登場する実験や現象を再現!  彼のメッセージはどんなものなのか, 見えなかったものがイメージできて世界が広がります!  #宮沢賢治

 

【絵本ナビ公式アプリ】新着&おすすめ情報 @ehonnavi_app 12月13日 ✨おすすめ情報✨ マンガジュニア名作シリーズ『銀河鉄道の夜』 【学習まんが|読み放題】  原作はちょっと難しくて 途中で挫けた方もいるのでは…?  漫画なので読みやすく、ジョバンニとカンパネルラの銀河の旅にどっぷり浸かることができます✨  ▽アプリで読む https://ehonnavi.page.link/49de  #宮沢賢治