賢治ゆかりの畑で白菜収穫&今年の賢治祭&みやけん近況 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■宮沢賢治が耕した花巻市内の畑で、一昨日11月28日(月)地元の小学生たちが(9月に植えた)白菜を収穫。地元のNHKが(当日ローカルニュース番組で放送した動画と共に)ネットニュースで伝えています。■

■NHK岩手 NEWS WEB■小学生が自ら植えた白菜収穫 宮沢賢治ゆかりの「下ノ畑」■11月28日 19時34分■

 

■>詩人で童話作家の宮沢賢治が耕した花巻市の畑、通称「下ノ畑」で、地元の子どもたちが自分たちで植えた白菜の収穫を体験しました。

■>「下ノ畑」は、花巻市桜町にあるおよそ1000平方メートルの畑で、宮沢賢治がここで農作業している間、自宅に「下ノ畑二居リマス」と書き置きをしていたことからこう呼ばれています。

 

■>畑では地域の住民たちでつくる「下ノ畑保存会」が毎年、白菜を育てていて、28日は地元の南城小学校の3年生68人が収穫を体験しました。

■>白菜はことし9月に児童たちが苗を植えたもので、大きさ30センチ、重さ2キロほどに育ちました。

■>子どもたちは大人に手伝ってもらいながら丁寧に収穫し、1人が1個を持ち帰ったほか、学校の給食にも使われるということです。

 

■>収穫を体験した子どもたちは、「みそ汁に入れて食べたいです」とか「白菜が大きくなってびっくりしました。鍋にして食べます」などと話していました。

■>「下ノ畑保存会」の菅野将勝会長は、「収穫が去年より1週間ほど遅れましたが、出来はよかったです。家族で賢治さんの話をしながら食べてほしいです」と話していました。■

 

 

■白菜収穫の手伝いで、地元の花巻農業高校の生徒さんたちが参加。■

岩手県立花巻農業高等学校【公式】 @Eeq9Uw317nTXPsI 11月29日 下ノ畑収穫祭① 下ノ畑保存会、宮城明成高校、南城小学校の連携行事の締めくくり。賢治先生ゆかりの白菜収穫のお手伝いをしてきました。

 

岩手県立花巻農業高等学校【公式】 @Eeq9Uw317nTXPsI 11月29日 下ノ畑収穫祭② 天候などが影響して、昨年ほどとはいかなかったようですが、各々、大きな白菜を手にして大興奮。賑やかな時を過ごすことができました。

 

■余談■上掲の最後4枚目の写真は、賢治が住んでいた(現在は花巻農業高校敷地内に移築された)羅須地人協会の建物が元あった場所(「雨ニモマケズ」詩碑がある小高い丘)から(かつて賢治が耕し今は白菜などが栽培されている)「下ノ畑」の方角を見つめる花農生。今まで私も(賢治祭参加などで)花巻を数回訪れ、ここに立った思い出あり。またいつか行けるかな。■

 

 

■参考■今年9月の白菜の植え付け記事。■

 

NHK盛岡放送局 @nhk_morioka 9月7日 【花巻 “宮沢賢治の畑” 小学生が白菜の苗植える】  #宮沢賢治 がみずから耕していたとされる通称「下ノ畑」からのニュースです  花巻・南城小学校の子どもたちががんばりました!

https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20220907/6040015431.html

 

■>NHK岩手 NEWS WEB■花巻市“宮沢賢治の畑”小学生が白菜の苗植える■09月07日 06時13分■

 

■>花巻市内にある宮沢賢治がみずから耕していたとされる通称「下ノ畑」で、6日地元の小学生たちが白菜の苗を植えました。 

■>花巻市の「下ノ畑」は詩人で童話作家の宮沢賢治が大正から昭和の初めにかけて野菜を育てたとされる畑で、毎年この時期には地元の保存会が白菜の苗を植えています。

 

■>6日は保存会の人たちや地元の南城小学校の3年生68人が集まり、およそ100坪ほどの畑に白菜の苗を植えました。

■>ことしの白菜の苗は、保存会と交流のある仙台市内の高校の生徒たちが種から育てたものです。

■>子どもたちは手順を教わったあと、6センチほどに育った500本の苗を1本1本丁寧に植えつけていました。

 

■>白菜はこのあと保存会の人たちが手入れし、11月ごろに子どもたちと一緒に収穫するということです。

■>参加した5年生の男の子は、「楽しく苗を植えることができました。大きく育ったあと家族みんなで食べたいです」と話していました。■

 

 

 

■■みやけん=宮沢賢治の命日9月21日(水)に、今年3年ぶりに<賢治祭>が開催されていたのか。遅ればせながら、賢治祭公式サイトやツイッター記事から(どんな様子だったか)レポを集めておきます。■

賢治祭2022■(公式サイト)

 

■>会場:花巻市文化会館 大ホール 

■>日時:令和4年9月21日 午後3時~5時

■>(桜町「雨ニモマケズ」詩碑前には今まで通り献花できるよう献花台と花を用意する予定です。)

■>予定入場人員 最大500人を予定(詳細未定)

■>主なプログラム(案)変更する場合があります

 

 

■>朗読「雨ニモマケズ」花巻小学校

■動画■2022賢治祭1.朗読「雨ニモマケズ」■宮沢賢治記念会■2022/09/25■

 

■>主催者挨拶(一財)宮沢賢治記念会 理事長 佐藤良介

■動画■2022賢治祭2.主催者挨拶■宮沢賢治記念会■2022/09/25■

 

■>歓迎の言葉 花巻市長 上田東一

■動画■2022賢治祭3.歓迎の言葉■宮沢賢治記念会■2022/09/25■

 

■>ご挨拶 宮沢賢治学会イーハトーブセンター代表理事 岡村民夫

■動画■2022賢治祭4.ご挨拶■宮沢賢治記念会■2022/09/25■

 

■>講話「羅須地人協会」(株)林風舎 代表取締役 宮澤和樹

■動画■2022賢治祭5.講和「羅須地人協会」■宮沢賢治記念会■2022/09/25■

 

■>演劇「贋作・銀河鉄道の夜」花巻南高校演劇部

■動画■2022賢治祭6.演劇「贋作・銀河鉄道の夜」■宮沢賢治記念会■2022/09/25■

 

■>郷土芸能 鹿踊り 春日流鍋倉鹿踊

■動画■2022賢治祭7.郷土芸能「獅子踊り・一番庭」■宮沢賢治記念会 ■2022/09/25■

 

■>みんなで歌いましょう「精神歌」

■動画■2022賢治祭8.みんなで歌いましょう「星めぐりの歌・精神歌」■宮沢賢治記念会■2022/09/25■

 

 

 

■賢治祭2022に関するツイートから■

賢治文庫 @KENJIbunko 9月24日 時系列で投稿できなくて歯痒いところですが、「賢治祭」とても良かったです😍✨3年ぶりに歌や劇や鹿踊りを堪能できて嬉しかったです。宮澤和樹さんのお話も、もっと聞きたかったですね。お土産の三ツ矢サイダーと氷菓子もよかったなぁ❣️

 

Nice to meet you♪(みーちゅー) @ponko2syufu 9月22日 今までの賢治祭のポスターやパンフレットがA4サイズで展示されていましたが、現存していない物もあり、昔の資料をお持ちの方は情報が欲しいとの事でした。 #宮沢賢治 #賢治祭

Nice to meet you♪(みーちゅー) @ponko2syufu 9月21日 賢治祭の後も沢山の方々が宮沢賢治さんのお墓参りに訪れていて、辺りを夕陽が美しく照らしていました。  #宮沢賢治 #宮沢賢治命日 #賢治祭 #身照寺

Nice to meet you♪(みーちゅー) @ponko2syufu 9月21日 今日は宮沢賢治さんの命日。 コロナ禍で中止されていて今年の会場である花巻市文化会館で初めて参加する事が出来ました。 星めぐりの歌、精神歌を歌う日を皆さんが待ち望んでいた気持ちが伝わり胸が熱くなりました。 賢治さんが好きだったサイダーを帰りに頂きました。 #宮沢賢治 #賢治祭

 

 

カフェバグダッド@バクラヴァ本・増補新装版刊行決定 @cafebaghdad 9月22日 「賢治祭」でのもうひとつのサプライズ。宮沢賢治の農業実践の場だった羅須地人協会の黒板に書かれた「下ノ畑ニ居リマス」の字は、弟の清六さんが、自分で撮った写真で確認し、賢治の字体で書いたもの。つまり賢治の真筆ではない。清六さんの孫の宮沢和樹さんが、講話で明らかにした。

カフェバグダッド@バクラヴァ本・増補新装版刊行決定 @cafebaghdad 9月21日 菅田将暉が宮沢賢治を、役所広司が父の政次郎を、森七菜が妹トシを演じるそうだ。門井慶喜の直木賞受賞作、「銀河鉄道の父」が来年映画化。賢治の命日のきょう(9月21日)、生地の花巻市で行われた「賢治祭」の会場でチラシが配られ、発表された。

 

ポラン堂古書店 @polando_books 9月22日 三年ぶりの賢治祭(曜日関係なく賢治の命日に実施されます)に参加しました♫とはいえコロナ禍のため、いつもの詩碑前広場ではなく、屋内(花巻市文化会館)での開催。市民の方々の取り組みや鹿踊りなど楽しませていただきました✨そして早速「銀河鉄道の父」の映画化チラシが😳

 

 

花巻ケーブルテレビ【公式】 @hanamaki_catv 9月22日 【24(土)・25(日)の週刊ほっとTV】 ☆土沢まつり☆おおはさまワインまつり☆オートモデラ―ミーティング☆絵本ライブ☆賢治祭☆星の写真展 #岩手 #花巻 #週刊ほっとTV #おおはさまワインまつり イトーヨーカドー花巻店、銀河モール花巻でもご覧いただけます 土・日曜日:8:00、12:00、15:00、18:00他

 

 

signaless(Marjorie Wilbury) @signaless5 9月22日 3年ぶりの賢治祭、みんなうれしいねぇ 鹿踊りはほんとうにかっこいい。 太鼓のリズムと強弱、振り乱す髪毛、跳ね上げる足、ゾクゾクする。

 

M.Saito @saito0197 9月21日【動画】 3年ぶりの賢治祭。 賢治さんの愛した鹿踊りが見られてよかった。 やっぱり花巻は賢治さんと鹿踊りだね。

■動画■賢治さんの愛した鹿踊り 賢治祭 2022■M.Saito■2022/09/21■

 

■動画■3年ぶりの賢治祭 2022■M.Saito■2022/09/22■

 

 

詞華集BOT @anthology_bot 9月25日 【新聞記事】賢治世界 思いはせ 命日に作品朗読や講話 ~ 宮沢賢治の命日となる21日、花巻市若葉町の市文化会館で2022年度「賢治祭」が開かれた。3年ぶりに県内外の賢治ファンら約300人が集い、賢治作品の朗読や講話、演劇、賢治が愛した鹿踊の上演などを通じて、~

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a569e3267181e6edb6b9a0456dc332838f0b29b

 

■>賢治世界 思いはせ 命日に作品朗読や講話 9/22(木) 岩手日日新聞社

 

■><上掲写真>「雨ニモマケズ」を朗読する児童

 

■>宮沢賢治の命日となる21日、花巻市若葉町の市文化会館で2022年度「賢治祭」が開かれた。3年ぶりに県内外の賢治ファンら約300人が集い、賢治作品の朗読や講話、演劇、賢治が愛した鹿踊(ししおどり)の上演などを通じて、賢治の業績をしのんだ。

 

■>宮沢賢治記念会の主催で、賢治の命日に毎年開かれているが、新型コロナウイルス感染拡大により2年連続で中止。90回忌となる今年は会場を同市桜町の「雨ニモマケズ」詩碑前から同会館に移して感染対策を徹底し、参加者数の上限を設けて開催した。

 

■>参加者の黙祷(もくとう)に続き、賢治の後輩に当たる市立花巻小学校4年生10人による「雨ニモマケズ」の朗読で開会。同記念会の佐藤良介理事長はあいさつで「3年ぶりにやっと開催することができた」と感慨深げに語り、「ここ市文化会館は賢治が教鞭(きょうべん)を執った稗貫農学校(現花巻農業高校)があった所。賢治をしのび、賢治の作品世界に思いをはせてほしい」と呼び掛けた。

 

■>上田東一市長による歓迎の言葉、宮沢賢治学会イーハトーブセンターの岡村民夫代表理事のあいさつに続き、賢治の弟清六の孫で林風舎代表取締役の宮澤和樹さんが「羅須地人協会」と題して講話。県立花巻南高校演劇部が演劇「贋作(がんさく)・銀河鉄道の夜」を上演、春日流鍋倉鹿踊のメンバーが一番庭、案山子(かかし)踊を舞った。

 

■>「羅須地人協会」と題して講話した宮澤さんは、農学校を退職した賢治が農民たちを集めて農業技術や農業芸術論などを講義した建物が移転を繰り返し、現在地(県立花巻農高敷地内)に移築復元された経緯を解説。入口の「下ノ 畑ニ 居リマス 賢治」という文字は復元整備の際に祖父・清六が賢治の筆跡をまねて書いたものが受け継がれていることを紹介した。

 

■>最後には会場全体で「星めぐりの歌」と「精神歌」を歌い上げた。■

■9月22日付ヤフー記事■賢治世界 思いはせ 命日に作品朗読や講話■から

■元記事■9月22日付の岩手日日新聞記事■賢治世界思いはせ 命日に作品朗読や講話【花巻】

 

 

岩手日報 @iwatenippo 9月23日 3年ぶり賢治祭、共にしのぶ https://iwate-np.co.jp/article/2022/9/23/125623 #花巻市 #宮沢賢治 #宮沢賢治記念会 #賢治祭

 

■>岩手日報 県内ニュース 2022.09.23 3年ぶり賢治祭、共にしのぶ 全国からファンが集う

 

■><上掲写真>「雨ニモマケズ」を朗読する花巻小の児童たち

 

■>花巻市の宮沢賢治記念会(佐藤良介理事長)は、賢治の命日の21日、同市若葉町の市文化会館で3年ぶりに賢治祭を開いた。全国各地からファンが集い、詩の朗読や合唱を通じて思いをはせた。

 

■>県内外から約250人が参加。花巻小4年の児童10人による「雨ニモマケズ」の朗読や花巻南高演劇部の「贋作(がんさく)・銀河鉄道の夜」の上演、賢治自ら作詞を手がけた精神歌の合唱などを通じて功績をしのんだ。

 

■>賢治の実弟・清六氏の孫で林風舎の宮沢和樹代表取締役は「多くの方に集まってもらい、賢治さんも喜んでいると思う」と感慨深げに語った。■

 

 

 

■■みやけん近況。宮沢賢治に関する最近のツイートから。■編集中

■30日追記■デラッち @bKLDyoOlBXhvj9Y 11月30日 来春、運行終了となる ”SL銀河” 年内も今度の土日のみ。 #写真好きな人と繋がりたい  #ファインダー越しの私の世界  #キリトリセカイ #SL銀河 #遠野市 #花巻市 #宮沢賢治

 

wordstacks @wordstacks_bot 11月29日 我々が出来ることは、今を生きることだけだ。 過去には戻れないし、未来があるかどうかも定かではない。  #宮沢賢治 #文学  WordStacksは心に響いた名言。はっとした何気ない言葉を共有できる無料&登録不要の・投稿サービスです。 https://wordstacks.nocebo.jp/posts/75

 

telling,|恋愛・結婚・仕事 女性の生き方を考えるメディア @tellingofficial 11月28日 #中村倫也 さんが出演する舞台「#ケンジトシ」の上演が決まりました!コロナで延期になっていたそうですね。  中村さんのインタビューはこちら https://telling.asahi.com/article/14744963  #宮沢賢治 #ベートーベン

 

間もなく @ibnunchi 11月28日 ますむらひろし先生の『グスコーブドリの伝記』久しぶりに読んだけど良き💯  猫人間として描かれることで、宮沢賢治のエグみが中和されてるのかな

 

コムギ @kmg296 11月28日 『花は咲く、修羅の如く』 1話だけ読んで積んでた。3巻まで一気読み。 実際に声が聴こえてくるような朗読シーンの演出がしゅごい。 原作:武田綾乃ということでユーフォシリーズ並に思春期の巨大感情炸裂してて最高。 タイトルから分かるように宮沢賢治の引用が多くて好き。おすすめ。

 

賢治文庫 @KENJIbunko 11月28日 ごましおと陽吉さんが参加したこのワークショップ💖最高でした。これは石好きには🪨たまらないですよ。陽吉さんと、黒曜石の星座盤🌟って言いながらテンションMAXでした。

https://m.facebook.com/…

 

Soulful man @SoulManKamaishi 11月27日【動画】 SL銀河 花巻行き 足ヶ瀬駅を発車  2022  11  27  日曜日  SL銀河の今年の運行は来週の土日で終了します。 #SL銀河 #SL #JR釜石線 #遠野 #足ヶ瀬駅 #釜石 #岩手県 #釜石市 #蒸気機関車 #三陸復興 #三陸海岸 #宮沢賢治 #銀河鉄道の夜 #SL銀河存続

 

しば @shiba_inu_nuko 11月26日 共テ22年の国語第一問。宮沢賢治「よだかの星」から  1.自分自身の生にどこか困難を抱えている 夜だか が 2.次第に他の生き物を殺して食べているという事実の問いに転換して 3.自分もいずれ食べられるだろうから 4.絶食して空の彼方へ消えてしまおう  という主人公よだかの心情変化。

 

まつを @nagasaki_inr 11月29日 昔学校で宮沢賢治の「よだかの星」って習って、なんて切ない物語なんだと今でも心に残っています。こんな鳴き声なんですね。イメージどおり実に切ない。

https://twitter.com/kame_fuji/status/159722525827192012

ジーベンロック動物図鑑🌎 @kame_fuji 11月28日【動画】 美しすぎる【青いヨタカ】  どこか悲しげな鳴き声がたまらない。

 

黒曜石 @iwnt22 11月27日 今日は、法華経と宮沢賢治をより深く繋ぐ本に出会えて良かった。勉強します。

 

Pipi⭐️ぴぴ@読書 @Pipi34201781 11月26日 #読了 #宮沢賢治 ⭐️ 鳥箱先生とフウねずみ  賢治による教育批判。  自分の指導が第一と、傲慢で反省しない鳥箱先生。向上心がないフウねずみ。猫大将の鉄鎚!バッドエンドだが、令和の時代にも通じる啓蒙の童話。🐥

 

Pipi⭐️ぴぴ@読書 @Pipi34201781 11月26日 #読了 #宮沢賢治 ⭐️クねずみ(クンねずみ)  高慢なクねずみの悲劇、いや喜劇かもしれない。「ねずみ競争新聞」が面白い。ツェねずみが出ている!猫大将が救いの手を出してくれたのに、それを生かしきれないクねずみ!賢治は現代人を叱ってくれる。🐥

 

minoji @minojimika1 11月26日 藤井一至さんの『大地の五億年』という本、とても面白かったです。地球に土が発生した五億年前から現在に至るまでの壮大な旅。 ダーウィンや宮沢賢治など土をみつめてきた人物の話や、ギルガメッシュ叙事詩に記されている大洪水などの自然災害について。様々な話題に飛び乗りながら語られる土の話。

 

C58239akemi @c58239akemi 11月27日 2022.11.27 今日はトシさんの命日 ひかりの素足読んで 銀河鉄道見に行く #宮沢賢治 #ますむらひろし  #ひかりの素足 #岩手軽便鉄道 #銀河鉄道

 

黒曜石 @iwnt22 11月27日 今日は、宮沢家お参り。すっかり芝が枯れ、冬模様でした。妹宮沢トシ没後100年にお参りしました🙏

 

 

■先日11月27日は、宮沢賢治の妹・トシさんが亡くなった日で、今年はちょうど没後100年だったのか。■

sivat2ya @sivat2ya 11月27日 今日は宮沢賢治の妹・トシが亡くなった1922年11月27日から100年  詩「永訣の朝」の  「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」 (雨雪をとってきて下さい)  「みぞれは びちょびちょ ふってくる」  は、100年前の今日の出来事  #宮沢賢治 #宮澤トシ #宮沢トシ #note

https://note.com/sivat2ya/n/ndf410db01977

 

sivat2ya @sivat2ya 11月28日 宮沢賢治の妹・トシは、幼い頃から優秀で、現在の花巻南高校から、クリスチャンの成瀬仁蔵が設立した、現在の日本女子大学へ進学します。  当時の日本女子大には、花巻がルーツのクリスチャン・新渡戸稲造ゆかりの人達もいました。  #宮沢賢治 #宮澤トシ #宮沢トシ #note

https://note.com/sivat2ya/n/ne859b4298079

 

sivat2ya @sivat2ya 11月29日 宮沢賢治の妹・トシは、高等女学校の時代に、新聞のゴシップ記事の標的となり苦しみます。  #宮沢賢治 #宮澤トシ #宮沢トシ #note

https://note.com/sivat2ya/n/n2c11821b48bb

 

佐藤竜一 @12842987 11月29日 100年前の1922年11月29日、花巻市の安浄寺で宮沢トシの葬儀が営まれた。風が寒い日だった、という。#宮沢トシ

佐藤竜一 @12842987 11月28日 107年前の1915年11月28日、釜石線の前身である岩手軽便鉄道の全通式が宮沢トシが通った花巻高等女学校で挙行された。賢治はこの鉄道をよく利用した。#岩手軽便鉄道

佐藤竜一 @12842987 11月27日 100年前の1922年11月27日、宮沢賢治の妹トシが永眠。24歳。賢治は詩「永訣の朝」などを書いて追悼しました。合掌。#宮沢トシ

 

 

毎日新聞 校閲センター @mainichi_kotoba 11月27日 きょうの #毎日ことば新聞版 はこちら。死別のこと。100年前の1922年11月27日、宮沢賢治の最愛の妹トシが亡くなりました。詩「永訣の朝」で最期がうたわれます。https://bit.ly/maikoto

 

 

ばばばんばん @bababa01234567 11月29日 1922年11月29日、27日に亡くなった宮澤トシ(宮沢賢治の妹)の葬儀が浄土真宗の安浄寺で行われました。 花巻高等女学校の2年以上の生徒が門前の両側に整列し、校長が追悼の言葉を述べたそうです。

ばばばんばん @bababa01234567 11月29日 宮沢賢治は日蓮宗に改宗したため葬儀には出席せず、柩を運ぶ列に加わりました。 火葬場が火事で使えず火葬は野天で行われたそうです。 安浄寺の僧侶が簡単な回向をし、賢治は棺の焼け終わるまで法華経を誦みつづけたそうです。

 

ばばばんばん @bababa01234567 11月27日 宮沢賢治「永訣の朝」  けふのうちに とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ

ばばばんばん @bababa01234567 11月27日 宮沢賢治「松の針」    さつきのみぞれをとつてきた   あのきれいな松のえだだよ  おお おまへはまるでとびつくやうに そのみどりの葉にあつい頬をあてる そんな植物性の青い針のなかに はげしく頬を刺させることは むさぼるやうにさへすることは どんなにわたくしたちをおどろかすことか

ばばばんばん @bababa01234567 11月27日 宮沢賢治「無声慟哭」  こんなにみんなにみまもられながら おまへはまだここでくるしまなければならないか

ばばばんばん @bababa01234567 11月27日 宮沢賢治「青森挽歌」  こんなやみよののはらのなかをゆくときは 客車のまどはみんな水族館の窓になる  (乾いたでんしんばしらの列が  せはしく遷つてゐるらしい  きしやは銀河系の玲瓏(れいらう)レンズ  巨きな水素のりんごのなかをかけてゐる)  りんごのなかをはしつてゐる

 

ばばばんばん @bababa01234567 11月26日 宮沢賢治の妹宮澤トシの日本女子大学校在学中の興味深い資料は、日本女子大学ホームページの成瀬記念館資料から読むことができます。  https://jwu.ac.jp/unv/…

 

 

百年前新聞 @100nen_ 11月29日 速報◆29日、宮沢トシの葬儀。兄・賢治は、妹の骨を丸い缶に入れて持ち帰る。 =百年前新聞社 (1922/11/29)

関連記事:https://twitter.com/100nen_/status/1596844029001416707

百年前新聞 @100nen_ 11月27日 訃報◆27日午後8時30分、岩手県花巻の宮沢トシ(24)が、結核で病死する。兄の賢治(26)は号泣しながら、妹の髪を整える。兄は「G線上のアリア」を聞きながら、その悲しみを詩『永訣の朝』にあらわす。 =百年前新聞社 (1922/11/27)  あめゆじゅ とてちて けんじゃ  ▼田んぼに立つ宮沢賢治

 

吉塚康一💙💛/毎日が100周年/百年ニュース @KoichiYoshizuka 11月27日 【百年ニュース】1922(大正11)年11月27日(月) 宮沢賢治の妹,宮沢トシが死去。享年24。日本女子大を卒業し花巻高等女学校の教員となるも結核で退職,豊沢町の自宅で療養していた。2歳年下で自身の理解者だった妹トシを失ったことが,賢治の創作活動に生涯にわたり影響を与えた。

https://twitter.com/KoichiYoshizuka/status/1596613547596730368

吉塚康一💙💛/毎日が100周年/百年ニュース @KoichiYoshizuka 2021年1月23日 【百年ニュース】1921(大正10)1月23日(日) 宮沢賢治(24)が家出。前年田中智学の国柱会に入信,法華信仰を強めた賢治は,寒修行として花巻町内を題目唱え太鼓叩き歩く。浄土真宗の父宮沢政次郎の折伏試み衝突。家での翌朝上野駅到着,鶯谷の国柱会館へ。高知尾智耀になだめられる。

https://twitter.com/KoichiYoshizuka/status/1333953839045644288

吉塚康一💙💛/毎日が100周年/百年ニュース @KoichiYoshizuka 2020年12月2日 【百年ニュース】1920(大正9)12月2日(木) 宮沢賢治(24)国柱会信行部に入会。「今度私は国柱会信行部に入会しました。すなわち最早私の身命は日蓮上人の御物です。従って今や私は田中智学先生の御命令の中にだけあるのです。あまり突然でちょっとびっくりなさったでしょう」『宮沢賢治全集第13巻』

 

吉塚康一💙💛/毎日が100周年/百年ニュース @KoichiYoshizuka 11月28日 宮沢賢治「永訣の朝」1922(大正11)  今日のうち 遠くへ行ってしまう私の妹よ みぞれが降って外は変に明るいのだ 「あめゆじゅとてちてけんじゃ」 (雨雪を取ってきてちょうだい)  薄赤くいっそう陰惨な雪から みぞれはびちょびちょ降ってくる 「あめゆじゅとてちてけんじゃ」