♪コロナは七十六万二百…”■イーハトーボ農学校の春”(宮沢賢治)+みやけん近況 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

 

 太陽マジックのうたはもう青ぞらいっぱい、ひっきりなしにごうごうごうごう鳴っています。

 

(楽譜の歌詞=コロナは七十六万二百)

 

 わたしたちは黄いろの実習服を着て、くずれかかった煉瓦(れんが)の肥溜(こえだめ)のとこへあつまりました。…


 

■このブログ(当初は「とりとんのみやけん倶楽部」名義)を始めた7年前の4月に載せた、宮沢賢治「イーハトーボ農学校の春」の全文と短いコメント集です。「コロナ」と言えば、この作品の「太陽マジックのうた」を思い出していたものの、今わざわざ取り上げるのも?と躊躇していたけど、好きなみやけん作品なので、再掲しました。2020年の「春」に。

 

■余談1■2017年3月付の本ブログ記事<イーハトーボ農学校の春(再び)>では、この作品を原文に近い旧仮名遣いで載せるとともに、有名な作品集「心象スケッチ 春と修羅」の「小岩井農場」(1922.5.21)に<太陽マジックのうた>が出てくることも紹介。今から百年前のみやけん先生のある春の日の農業実習の様子をつづった日記みたいな作品。

 

■余談2■2013年の記事の作品についてのコメントで、作品の中でコロナの数値(コロナの温度らしい)が変化するのは、刻一刻と変わる春の日の雲量(日差し)を表していると。それを教えてくれたのは(風野又三郎ではなく)、昔、たしか雑誌企画の花巻ツアーに参加したとき、講師として案内してくださった「賢治の学校」で有名な鳥山敏子さん(昨年ご逝去)でした。

 

 

■動画■太陽マジックの歌「太陽マジックのうた」(宮沢賢治作『イーハトーボ農学校の春』より)■2020/04/18公開■

 

■動画■朗読 イーハトーボ農学校の春■2016/05/27公開■

 

 

■みやけん&コロナに関する最近のツイートから■

舞@Mai_pay_forward 4月25日 おはようございます 今日はいいお天気になる所が多そうですね 「コロナウイルスは太陽光で不活性化する」という話もあるので、チャンスがある人は ぜひ太陽の光を浴びてね 一緒に 宇宙エネルギーも取り込みましょ 素敵な週末をね

 

AFPBB News@afpbbcom 4月24日 新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化 https://www.afpbb.com/articles/-/3280112

 

朝日新聞名古屋編集局@asahi_nagoya 4月24日 豪のコロナ君へ トム・ハンクス「君は太陽の王冠」 http://asahi.com/articles/ASN4S62D8N4SUHBI00Z.html 「コロナウイルス」と呼ばれて傷ついていたオーストラリアのコロナという名前の少年に、米国の俳優トム・ハンクスさんが励ましの手紙を書いた。

 

みずき@BOOKMIZUKI 4月24日 #青ノ果テ #伊与原新 「月まで三キロ」で知った作者さん。この作品も面白かった 宮沢賢治のこと、地学のこと、登場人物たちの成長、色々な要素が丁寧に描写され融合していて、優しい世界観を創り出してる こんな世界があるのかとも思わせてくれるし、この気持ち私も経験したなぁとも振り返らせてくれる

 

朝歩く@DOYAYANS 4月24日 「イーハトーブ探偵 賢治の推理手帳2」 宮沢賢治というと、作品のイメージからして、聖人君子、嫌人家、陰を背負った孤高の男と思われるが、実は真逆の陽キャな人だったらしいです。この作品集は、好奇心旺盛な賢治さんが不可能犯罪に首を突っ込むシリーズ第2弾。ガチの本格ミステリです

 

Masato Suzuki 鈴木 優人@eugenesuzuki 4月24日 石丸幹二さん @team_kanji の朗読とチェンバロ演奏のコラボレーションが東京都のサイトに公開されました。直接間接を問わず、新型コロナウイルスと闘う全ての方々にこの映像を捧げたいと思います。ぜひご覧ください! 宮沢賢治『雨ニモマケズ』 (鈴木優人&石丸幹二) https://tokyodouga.jp/_6daznvxjke.html

■動画■宮沢賢治『雨ニモマケズ』(鈴木優人&石丸幹二)■2020/04/23公開■

 

 

澤口 たまみ@stamamushi 4月24日 それでも春は進みつぎの役者たちが出番を待っております。

 

澤口 たまみ@stamamushi 4月23日 宮澤賢治朗誦伴奏CD第二弾畑のへり先行予約を開始します。どうか、わたくしどもの活動をご支援くださいますよう、お願いいたします。宮澤賢治 朗誦伴奏CD「畑のへり」先行予約開始のお知らせ | たまむし日記*絵本と自然と賢治のこと - teacup.ブログ“AutoPage” https://happy.ap.teacup.com/tamamushi/859.html

 

石割桜 三田@MuivKmtumIW22OJ 4月24日 おはようございます いよいよ宮沢賢治の銅像にもコロナ対策のマスクが······· 賢治の有名な童話『セロ(チェロ)弾きのゴーシュ』は楽団の中で一番下手なゴーシュが現れた動物達に助けられ、僅か10日間で音楽会で大成功する物語です 盛岡市内に置かれた賢治の銅像&チェロのモニュメントです

 

ちぃ@ver.0930(´◉ ϖ ◉ )@cheeky_thymine 4月19日 今日の朝RUN。いわて県民は「雨ニモ 風ニモ コロナ ニモ 負ケナイ」という強い主張が表現された宮沢賢治さん

 

鉄神ガンライザー【公式】@Ganriser2011 4月19日 今日も感染確認者ゼロの記録を更新中 岩手県民一人一人が気をつけて生活すれば感染は拡大しないよ、と賢治先生も…言ってる気がする 大変な毎日だけど、力を合わせてゼロの記録を伸ばそう コロナが収束するその日まで #頑張ろう日本 #頑張ろう岩手 #盛岡市材木町 #宮沢賢治

 

岡山PEPPERLAND/ペパーランド@pepperland1974 4月24日 岩手県、新型コロナウイルス感染者0人? これは、宮沢賢治が守っているんだと感じます。風に乗ってウイルスが飛んで来ても風の又三郎が吹き飛ばしているんだ 根拠の無い話ですみません。少しファンタジー風味で癒されて下さい。 keiko sun

 

Oguchi T/小口 高@ogugeo 4月23日 オーストラリアのクイーンズランド州で見つかった青緑色のオパールを含む珪化木を紹介した記事。 https://bit.ly/2yF3JhG 元となった木の内部に割れ目があり、そこに熱水が入って鮮やかなオパールが形成されたと思われる。文字か記号のようにも見えるパターンが、自然の造形であることに驚かされる。

 

山田英春@lithosgraphics 4月23日 サンダーエッグは楽しい。ときどき、「サンダースエッグ」と書いているものを見るけど、違うぞ。サンダースさんの卵じゃない。サンダー(雷)の卵、サンダーバードの卵なのだ。

 

Tochi@totokusen 4月22日 おはようございます ぼくはきっとできると思う。なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから。 宮沢賢治 One world になってコロナ 撲滅して欲しい! そしてOne world の 平和も 叶って欲しい!* 今年1月の 陽の出 直前

 

あかりん@akaringou 4月21日 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」宮沢賢治さんの言葉です。コロナのお陰で実感です。じぶん1人だけが幸せでも周りが幸せじゃなきゃじぶんの真の幸せは成り立たない。周りだけが幸せでも同じこと。どちらも大切。全てひとつなんですね。

 

元証券ウーマン JJ 【毎朝名言ツイート】【おばちゃんの知恵袋ツイート】@junjun2020re 4月20日 おはようございます 新しい1日が始まりました 大切にすごしてね 今朝の名言 新たな時代は世界が一の意識になり生物と成る方向にある **宮沢賢治** 今日も手洗いうがい         体温チェックもしてねコロナには 十分気をつけようね

 

鯨@Humpback1999 4月24日 宮沢賢治が好きで岩手に越してきた72歳の男性が、コロナを疑われマンション入居を拒否された挙句、仮住まいで火災に合い死亡。「ついの住み家に」と東京から越してきて3日しか経っていなかった 誰が悪いとかじゃないよ ただ悲しい

毎日新聞@mainichi 4月18日 「今、東京から来たの?」と転入届を拒まれた男性に起きた悲劇です。

https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/040/323000c

 

yukie@YouPleco 4月17日 おはようございます お弁当は月曜日から再開♪ 新しい教科書で宮沢賢治の雨ニモマケズを読んだ息子はポロポロ泣き、僕もそういうものになりたいと 学校に行きたい気持ちと色んな気持ちが混ざったかな……でも皆様のツイートを色々見せたら、色々反応して会話も増え元気に♪ 皆様に感謝です

 

写真家 丸田祥三@malta_shozo 4月17日 梯久美子さんから、4月24日発売予定の新刊『サガレン』(角川書店)をご恵送頂きました。サガレンはサハリンのこと。梯さんはサガレンを旅した北原白秋、林芙美子、宮沢賢治らの足跡を辿ります。梯さんがお撮りになった現在のサハリンの風景写真、本当に素晴らしいです! これから拝読させて頂きます!

 

ますむらひろし@masumurahiroshi 4月25日 コロナで人間がいなくなった観光地の海に、ジュゴンが群れてる。あちこちで、動物たちが歩いてる。もし人類が消えたら、という風景の始まりが、少し見えてる。地球は、人だけの星じゃない、と新コロナが暴れてる。

AFPBB News@afpbbcom 4月24日 タイ南部のリボン島沖の海で22日、ゆったりと泳ぐ30頭以上のジュゴンの群れが上空からドローンで撮影された。今週に入ってオサガメが人けがなくなったタイの砂浜に記録的な数の巣穴を作ったことが伝えられるなど、旅行者の減少は海や川に住む野生生物には恩恵を与えている。 https://www.afpbb.com/articles/-/3279964

 

Zecky@o4j58o4crpe0pmA 4月19日 4月12日しんぶん赤旗日曜版連載の『銀河鉄道の夜』おおーっ、素晴らしい! ケンタウロス祭の夜にウィンドウの前で星座に想いを馳せるジョバンニ。ジョバンニの見た世界が胸に迫って来る。賢治さんもきっと星座の神話に心ときめかせたんだろうな。ん!ヒデヨシ!お前こんなところにいたのか!

 

Jem@Jem0211 4月18日 あらヒデヨシが! #ますむらひろし #銀河鉄道の夜

 

いんぐわづく@tamasen29933770 4月17日 こういう、街の絵は大好き! 本当はもっと吸い込まれそうな深い青なんだけど…。スマホ撮影では無理か。じっと見ているうち、自分もこの街の中に入り込んでしまう。赤旗日曜版4/19号連載中の「銀河鉄道の夜 最終形」から

 

ますむらひろし@masumurahiroshi 4月18日 419 版17回、人魚の都のような、夜の空気感覚。色彩部長の渾身の時間の積み重ねです。赤旗印刷局の、原画への再現の頑張り、感謝いたします。 https://twitter.com/masumurahiroshi/status/1248800427136573440

 

杉田智和/アジルス@sugitaLOV 4月16日 宮沢賢治先生は漫画ばかり読んでた自分が小学校の図書室にあった全集を読みふけるくらいにはリスペクトしています。ゴーシュは教科書にも載ってたなぁ。

杉田智和/アジルス@sugitaLOV 4月16日 他の人達15分くらいなのに長すぎじゃね? でも「ず ぎ だ ざ ん は ゴー ジ ュ!」ってせがまれれば致し方ない。

AGRS_staff@AGRS_staff 4月16日 YouTubeへ新しい動画をアップ致しました。【セロ弾きのゴーシュ】著:宮沢賢治 参考:青空文庫 朗読:杉田智和 編集/BGM:小岩井ことり 読了時間:47分20秒 #せいゆうろうどくかい #せいゆうろうどくかい図書館

■動画■朗読『セロ弾きのゴーシュ』 杉田智和■2020/04/15公開■

 

 

■中国では、街に舞う綿毛で春が来たと感じるみたい。■

时代少年团-宋亚轩 4月11日 20:11【動画】 重要的话说三遍 #镜头里的春意# O绿洲 L时代少年团-宋亚轩的微博视频

Liang_zi 【にほんごTNT】@LLiangzi 4月12日【動画】 【 #にほんごTNT】Vol.25 📌: #宋亚轩 200411( #微博) 大事なことは3回言ってくれるそう #songyaxuan #teensintimes #tnt #时代少年团

■余談■「綿毛が飛ぶ季節が来たね。宋先生はみんなに春が来たことをお祝いするよ。春が来たよ。綿毛が舞ってる。春が来たよ」と(綿毛が舞う感じの春らしい優しい曲に乗せて)春が来たことを(大事なことは3回)詩のように語る宋くんが愛おしい。■