今年の<賢治祭>(2017.9.21)の様子から | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■21日(木)に開催された今年の<賢治祭>(HP)の様子を、ネット新聞記事から。過去2回行った賢治祭には、今年も行けなかったので、参加された方のツイッター&ブログ記事からも。■

 

 

■<賢治の命日に思い寄せて 花巻、住民らが朗読や歌>■

 

■詩人、童話作家の宮沢賢治の命日に毎年開催する賢治祭(宮沢賢治記念会主催)は21日、花巻市桜町の雨ニモマケズ詩碑前広場で開かれた。地元住民らによる詩の朗読や歌などが披露され、参加者は賢治が思い描いたイーハトーブの世界を体感した。

 

■住民や全国のファンら約300人が参加。黙とうと精神歌斉唱で始まり、南城小4年生の合唱や、南城中3年生たち(=上掲写真)の「母に云う」の詩の朗読などでステージを飾った。

 

■日が暮れるとかがり火がたかれ、幻想的な雰囲気の中で花巻南高演劇部が賢治作品を題材にした演劇を披露した。童話「狼森(おいのもり)と笊森(ざるもり)、盗森(ぬすともり)」のワンシーンを模倣した場面で演者が「ここに家を建ててもいいか」と叫ぶと、会場からは「いいぞ」。物語の世界を再現したような展開が賢治ファンを喜ばせた。■

 

■出典■9月23日付新聞記事

 

 

■<胸打つ精神、魅力 ファンら集い賢治祭【花巻】>■

■出典■9月22日付新聞記事

 

 

 

■参加した方のツイートから■

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

岩手 花巻 賢治祭

 

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

賢治祭 花巻南高校 演劇部 どんぐりと山猫の野外観劇

 

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

花巻農業高校 鹿踊り部 一番庭 全員 女性が演舞だそうな。

 

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

#岩手 #花巻市 賢治祭 花巻農業高校 鹿踊り部 鹿踊り【動画】

 

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

鹿踊り ②【動画】

 

 

木野陽‏ @hinata_k  9月21日

賢治祭に来ました。ことしももうすぐ始まりますー。虫のこえが涼しげです

 

木野陽‏ @hinata_k  9月21日

日没です。賢治祭はかがり火がたかれて煙ももくもくしだしましたー

 

​​​​​​​木野陽‏ @hinata_k  9月21日

賢治祭の座談会にて、差し入れやおそなえのお下がりのすてきなものをたくさんいただきました。南部煎餅、氷砂糖、黒いぶどう(あおいのもある)に赤い苹果(あおいのもある)に黄色いトマト(赤や橙のもある)、宮沢清六さんが名付けたお米「白金の雨」のおにぎり……ありがたくごちそうになります

 

​​​​​​​木野陽‏ @hinata_k  9月22日

今日は宮沢賢治学会定期大会に行きました。昨年お世話になった方にまた会えたり、銀河鉄道の夜のマンガを描いたとき参考にした本の著者の先生にお礼が言えたりしました。ちなみにイーハトーブセンター功労賞の副賞「月夜のでんしんばしら」「塩鮭のあたま」「黄金のどんぐり五勺枡入」とてもすてき……

■余談■この方は23日まで賢治をめぐる花巻の旅を楽しまれたようで羨ましいな■

 

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月21日

到着! #岩手 #花巻 #賢治祭

 

‏ @rainy_bluemoon  9月21日

星がすごく綺麗に観えます。 バッテリー温存の為、賢治祭については帰青後に。 #岩手 #花巻

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

開会には間に合わなかったけど、無事に賢治祭に到着。 #岩手 #花巻 #賢治祭

 

‏ @rainy_bluemoon  9月23日

到着した時は花巻北高校生さん達の合唱が始まる所でした。 #岩手 #花巻 #賢治祭

【動画】

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

演劇は「どんぐりと山猫」(位置取りが悪くて全然写真撮れなかった…) 賢治先生の他の作品の登場人物が参加してて、冒頭、「狼森と笊森、盗森」のお百姓さんの「ここでお話してもいいかー?」との声に、「いいぞー!」と応える客席の温かさが良かったです。 #岩手 #花巻 #賢治祭

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

鹿踊!すごく格好良い! 今回踊ってるのはみんな女子だそうです。 以前に盛岡のさんさを観た時も思ったけど、岩手の太鼓は撥捌きが軽やかですね。 それに、伝統芸能を部活でやってるのすごいなぁって思います。 本当に格好良い! #岩手 #花巻 #賢治祭

【動画】

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

アメニモマケズ詩碑。 火が焚かれ、沢山の果物がお供えされていました。 #岩手 #花巻 #賢治祭

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

座談会では宮沢家からの差し入れの、黄色いトマトやおにぎり、その他色々なおかずなどが。 おにぎりのお米は「白金の雨」だそうです。 あと、氷砂糖。 #岩手 #花巻 #賢治祭

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

座談会の参加の方から告知が廻ってきたり。 #岩手 #花巻 #賢治祭

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

満天の星に流れ星を見付けたりしながら道の駅で車中泊した翌朝。 賢治祭のお土産で頂いた林檎を朝食に。 #岩手 #花巻

 

‏ @rainy_bluemoon  9月23日

羅須地人協会へ。 去年は曇り〜雨でしたが、今年は晴天。 #岩手 #花巻 #羅須地人協会

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

花巻農業高校に着いた時、学生さん達が鹿踊の練習してました。 格好良いなぁ。 背負ってるのとか、重いのかな? #岩手 #花巻

 

​​​​​​​‏ @rainy_bluemoon  9月23日

熱々の天ぷらそばに冷えたサイダー。 美味しかった!満腹、満足。 ご馳走さまでした。 #岩手 #花巻 #やぶ屋

■余談■この方も花巻賢治の旅を満喫。羅須地人協会&鹿踊部の生徒たちが懐かしいけど、未体験のやぶ屋での天ぷらそば&サイダーも味わってみたいな■

 

 

秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月21日

賢治祭なう。

 

​​​​​​​秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月21日

かすりともんぺで歌うのは、あの曲です。

【動画】

 

​​​​​​​秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月21日

花巻南高等学校、演劇部による「どんぐりと山猫」です。賢治先生の他作品のキャラクターも出演し、2017年らしい話題が盛り込まれていました。

【動画=連続投稿あり】

 

​​​​​​​秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月21日

花巻農業高等学校、鹿踊り部による「一番庭」です。花巻農業高等学校は、宮澤賢治先生が教鞭をとった花巻農学校の後身で、25年前、農業の衰退を理由に廃止の危機に瀕しましたが、市民、宮澤賢治先生のファン、関係者、増田知事の力あって存続となり、めでたく2017年、創立110年を迎えました。

【動画=連続投稿あり】

​​​​​​​

秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月22日

今回の踊り手さんは、全員が女性でした。女子高校生による鹿踊り、素晴らしかったです。

【動画=連続投稿あり】

 

秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月22日

賢治祭、楽しかったです。またね。

■余談■花巻出身らしいこの方が好きな「テニミュ」昔何度か観に行ったなあ■

 

 

■ブログ記事から■

■出典■21日付ブログ記事■賢治祭■から

 

■出典■21日付ブログ記事■賢治祭に行ってきました■から

 

 

■<イギリス海岸出現の試み>■

​​​​​​​花巻市‏認証済みアカウント @city_hanamaki  9月21日

【イギリス海岸 出現の取り組みは中止となりました】 9月21日(木)のイギリス海岸出現の試みは、台風18号の降雨により、北上川の水位が高く、ダムによる流量調整だけでは、十分に水位を下げることが極めて困難と判断されたため、中止となりました。

 

​​​​​​​えふえむ花巻‏ @FMOne_787  2016年9月21日

【Twitter】今日の花巻市、日中はとっても良い天気でした。花巻まつりに続いて宮沢賢治さんの御加護?かもしれませんね(*^^*) そして命日に合わせたイギリス海岸出現の試み…私は成功と思いますが 賢治さん、いかがですか?