セスキ炭酸ソーダで☆ | 12345678…

12345678…

通称お姫ちゃん(里親になった愛犬→スムースダックス)とオットと私+7にゃん。
初めてのにゃんこニャーちゃんを亡くし・とら、シロ、ノイジー、ゆき、チョコ、チョウ、タン♡
まとまりのない記事ですがよろしくお願いします⭐︎


うちは、夫婦と娘→イヌだけの割には
洗濯物が多いと言われます。


9キロの洗濯乾燥機で、一日に一回ないし二回まわすのが普通です。



雑菌が繁殖しちゃうのが嫌なので
よっぽどのコトがない限り、365日張り切って稼働させます。



なので、残念ながら洗剤の減りが早いと思います。



娘がいますし、リネン系はとりあえず洗わないと気が済まないため


例えばうちのラグは、洗濯できるものではないと買いません。



毛布や、コタツ布団は普通に洗いす。


しかし

ダニが宝庫の枕を洗ったら、低反発だからか真っ二つに割れてしまいましたが、
めげません。

羽毛布団も洗いましたが、偏りました。

が、めげません。


(そういやうちの洗濯機には、
洗剤や水を使わずに高温で雑菌を殺す、洗えない革靴や繊細なぬいぐるみなんかをなんとかしてくれる装置があり、
それも使っています)







やはり、柔軟剤の香りに満たされたいのもあります。



厄介なのが、旦那さんがスポーツをしている為、
ニオイ、雑菌が特に気になります。


ユニホームの中に何度洗ってもなんかクサイくて、


本人もスポーツ中汗をかくと、さらにクサさが増して倒れそうとこのと。


早く捨てて、新調したいとブツブツ言っておりました。。



なんかあるんちゃうん⁇と、思いつつ

ネットで検索して、
このような物を見つけました。

photo:01



重曹やクエン酸は使っているのですが、


よくわからないですが、それよりも効果的なような…⁈


さまざまな用途に使えるそうです。
スプレーボトルに水と少量の粉を入れて、

キッチン周りや
フローリングの床よごれや、
テーブルの上や、
ドアノブの手垢など…


いい仕事をしてくれます[みんな:12][みんな:13]


舐めても安心なのが、娘の為に一番嬉しいです。



すぐに欲しかったので、ネットではなく
ダイソーで買いました。


photo:02




テキトーな空き瓶に詰めてみました。



この粉を、洗剤代わりにドバドバっと入れて柔軟剤も使わずに、
すすぎ一回で良いとのこと。



試しに洗ってみたら…


あのイヤな、雑菌が繁殖しまくっていそうなニオイはなくなっていました[みんな:01][みんな:02][みんな:03]



ばんざーい[みんな:04][みんな:05]




[みんな:06]私→ホント、ステキな奥さんでよかったよねー[みんな:07][みんな:08]


[みんな:09]夫→う、うん…[みんな:10][みんな:11]

photo:03




朝のパトロール中












iPhoneからの投稿