マナー | 沙羅双樹

沙羅双樹

人は人、自分は自分

自分の備忘録が中心です

古畑任三郎、再放送の最終話

松嶋菜々子さんが犯人役の時に


グラスに

口紅がベッタリついていて

それが決め手のひとつで

犯人がわかる

みたいな

くだりがあって


グラスについた口紅は

そっと何かで拭うのが

マナー

であると、


だけど

例えば目の前で

ベッタリ口紅をつけたグラスを

持った女性がいたとして

速攻、嫌な顔をするのも

マナー違反であると思う


マナーは

お互いが気持ちよく過ごすためのルール


会食で

フィンガーボールを知らなかった客人が

指を洗うためのその水を

飲んでしまった時に


招待した側の主催者も

黙ってフィンガーボールの水を飲んだと言う

有名な逸話がある


マナーとはそう言うものであると言う話

その場で客人に

恥をかかせないことが

一番大事であると


私は時々やらかしてしまうので

いつもこの逸話を肝に銘じているわけである


マナーって思いやりってことだよね


やらかした日は反省しきりである






今朝は雨が降っていて

雨粒がキラキラだった




昼前には晴れて

ピーカンに





関東某所では

ブルーインパルスがとんだそうで

雨降らなくて何よりでした

※Xからお借りした画像です

生で観たかったなあ


爽やかな昼下がり

この方も窓辺に、、、

猫って何考えてるんだろうなあって

いつも

思うけど

ウチの十代目は、わりと何も考えてないっぽい(笑)



やっと土曜日

明日はお休みです



お疲れ様でした