みなさま



こんばんは



さちです



お盆が過ぎてゆきますね






この暑いのに
さちこはトチ狂ったかの如く
きのうは長袖とジーパンで



単なる日除けのための格好だったんですけど



お昼の12時に
近所のおばあちゃんの
野辺の送りがありまして



大好きなおばあちゃんだったので
お見送りしてきました



もの静かでやさしいおばあちゃんでね
大好きなお花畑で倒れて
そのまま逝ってしまいました



この集落にわたしが嫁に来たときから
ずっとお世話になっていて
本当のおばあちゃんの如く慕っておりました



いやもう、ね
泣けてね



泣けて泣けて



大号泣でした







のぶちゃん、って言うんです
かわいいでしょう



めっちゃかわいい人でしたよ、実際
おめめがクリクリしててね
笑うとき「うふふ♡」ってするの
めっちゃかわいいの



でも泣き虫でね
とっても優しいんです



だれも彼のことも心配して
泣いてくれるの



怒ったところ、見たことなかったなあ

「そうかあ」って言って
うんうん、って話聞いて
「うふふ♡」って笑う



のぶばあちゃんは
そんなひとでした



20年、お世話になりました
ありがとう





のぶばあちゃんを見送ったあと
わたしの意識はどこかに行っちゃって
ずぅっとボンヤリしてました



この暑いのに長袖ですよジーパンですよ
夜までそのまま着てましたよ



脱げなかったんです
服を脱ぐ、元気が出なかった



そして今気が付きましたけど
…記憶がないですね、きのうの



夜は覚えてる
ぜっきーさんのインスタライブがあったから
それ聞いてた



おや〜?
昼間が抜け落ちてる



…まあ、いいか
(いいのか)






そうか、わたしはこれが弱点なんだ



『人の死に対して、めっぽう弱い』



なるほどなぁ…






弱いところを知るってすごいんですよ
力を得るんです



まずはね、隠さないことですね



普通は逆ですけど
それする必要がないんで
隠しません



少なくとも
わたしはそれでいい










あぁ、のぶばあちゃん
ありがとう



最後の最後で
わたしに気付きをくれるなんて



なんちゅーお方よ




感謝しかない





感謝しかないよ…






そしてまた泣く(笑)









それでは
みなさま




良い夜をお過ごしくださりませ(*´꒳`*)






ありがとうございました