鉱物の博物館では
鉱物の展示物を見て

体験コーナーで
鉱物探しを楽しむ

いつもと同じ様な
スケジュールチュー


それでも展示物をみて
あーでもない
こーでもないと

大抵興味がないのは
素通りでしたが

展示スタイルが面白くて
なかなか面白かったです←母が 笑

鉱物好きな子どもたちが
喜びそうな…

そしてパンニングで
自然界から自力で鉱物を
探す事が難しい事を知った娘


売店にてお目当てを探す…笑


『アクアマリンあった!』


アクアマリンは3月の誕生石
娘が行った場所の体験コーナーでの
鉱物探しでも出ていません 笑

娘は小さな結晶の
アクアマリンを選んでいました

そして自分で集めて作っている
標本に無い鉱物を少し購入

体験コーナーで見つけた
新しい鉱物も合わせて
少し鉱物の種類が増えそうです

採取ではないですが
鉱物の専門業者の力を
借りて(笑)集めて楽しむ
入門編にはちょうどいいです