長い連休も最終日
何故だか早く感じます

今日は気をつけて実家から我が家へ
移動したいと思います

田舎から田舎の
移動なのですが

途中は都市部を通るから
渋滞にハマりながら帰ります

幼稚園は休まないを前提に
動いているので

早めの帰宅を目指しますが
渋滞が一体どうなる事やら

とは言え連休は
沢山遊びました

こどもの日の昨日は
娘の希望で釣りへ

釣り⁉︎と消極的な私でしたが
いざ海の釣り場へ行くと

イワシの大群がびっくりびっくり
とても驚きました

とても近くまで来ていて
大群が泳いでいるのが見えます

ウキウキしながら
準備して始めましたが

入れ食い状態で大漁でした

実家に帰ってからの
下処理が大変でした笑い泣き

娘も魚を釣る楽しさを覚え
魚を触れるようになってました

…軍手とタオル必須ですが 笑

下処理をする祖母(私の母)や
旦那(パパ)の作業も興味深々で見ていました

娘に良い刺激になったら
いいなと思います


実家での生活も5歳になったから
出来た事もありました

足元の悪い山でのたけのこ掘りも
少し遠くへのドライブも

夜に満点の星空を見上げて
北斗七星が見つけられました

心残りはお料理が
出来なかった事

配膳やフルーチェくらいチュー
あまりできませんでした口笛


普段あまり出来ない事を
一緒に楽しみたいと

連休のはじめに
気合いを入れたものの

途中から見事に
失速気味でしたが

娘も“帰りたくない”と言うほどで
楽しんでくれたようです


やりたい放題させてくれた
実家の両親、旦那さんありがとう