娘が1人で本を読んで
「ふふふふ」と
笑い声をあげていました

黙読でもお話を理解して
本の世界を楽しんでいる事がわかり
少し嬉しくなりました


お風呂で今日の出来事を
話す事は変わらずやっていますが

聞かなくても自分から
話をしてくれる事も時々ですが
してくれるようになりました

接続詞が時々『???』と
なる事はありますが

やんわり訂正して
今は話てくれる事をメインに


言葉を話す関係では
先日観戦したバレーボール

試合の後のインタビューを
真似して娘に色々質問ゴッコ


自然と敬語で話すので
軽い気持ちで練習するのに
ちょうどいいです

名前や生年月日なども聞くのですが
試合の後のインタビューゴッコなので

最初は必ず

私『おめでとうございます!』
娘『ありがとうございます!』

から始まります