インフルエンザ2回目の
予防接種をしました

今までも平気だったので
そのまま診察室に入り

診察を受けてオッケーとなり
さあ、うちましょうか と言うところで

泣き出し 驚きました
暴れたりはしなかったので

抱っこして接種しましたが
いつもは1人で出来ました

1歳半位から泣かなかったのに…

帰り道 車の中で 娘が
「ぼく ちゅうしゃ こわくないよ」
の本を 読んでくれなかったからだよ

と言ってきました

その絵本は病院にあり
薬屋さんが作成したものでした

いつも 待ち時間に
読んでいたのですが

もう大丈夫だろう、と
今回は読んでいなかったのです

娘に謝りましたが
注射がうてる勇気をもらっていたとは

絵本で気持ちが変わるとは
やはり絵本は大事ですね


風邪気味で心配していましたが
インフルエンザの予防接種
2回とも無事に終わりました