先日、『高校生クイズ2024』が テレビで放送されましたね。

 

野球の甲子園もそうなんですけど、こういう時って地元を応援したくなります!

しかし出場校一覧を見ると、私の地元は出場校はなし。凝視ハッ

 

「どういうこと?」と思いましたら、日本を6ブロックに分けて予選を行い、幾つかの条件設定のもと上位40チームの出場という形になっているそうです。

したがって、A県は2校出場しているけど、B県は出場校なしという状況がありえているようで…。

 

これね、公平さを求めているのは分かります。

テレビ的な面白さもあるでしょう。

 

大体全てにおいて、大都会と田舎では予選突破の難易度が違いますもんね!

A県の10位とB県の1位のクイズ力を比較したときに、A県10位の方が上なんてこともあるでしょうしね!

 

でも、地元が出場してないとかテンション下がるんですけど。ガーン真顔ガーン

ただその一方で、こういったシステムに泣かされた経験もありまして…

(成績は上だが、A県10位側の立場で涙をのんだことがある)

 

番組中の 男子VS女子 の運動勝負のくだりも含め【公平さ】について考えさせられました。

 

 

ま、それはそれとして。

 

クイズに賭ける高校生たちの純粋な思いを見せていただき、今年も感動させていただきました。ニコニコキラキラ

特に2択勝負の2巡目、あんなドラマあります!?

 

 

特に印象的だったのは

買ったチームが、負けたチームの気持ちを慮って喜びの表現を控えめにしていたこと。

今の子たちって、周りが良く見えていて大人びているなと思いました。昇天

 

 

来年はうまくいけばなぁちゃんも高校生!

チャンスは一生のうちたった3回きり!

ぜひチャレンジしてほしいです。爆笑

 

 

 イベントバナー


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


みんなの憧れクイズノックと松丸くん。