我が家のみぃちゃんも3年生になりまして、小学校が週に何度か6時間授業になりました。


我が家は平日の夕方に習い事を入れているので、6時間授業になると帰宅後が結構慌ただしくなってしまいます。もやもや

そういえば、なぁちゃんは6時間授業+習い事になったばかりの頃は、疲れてしまってグズって泣いたりしたなぁ。
そのうち慣れてくるから、子どもの成長は本当にすごいです。

みぃちゃんは幼い頃から体力のある子で、あまりグズったりはなかったのですが…

最近授業で水泳が始まり、
水泳+6時間授業+習い事は
流石に疲れて心がくじけ気味です。おねだり

先日は「習い事に行きたくない」と朝からグズグズしているので、小学校までお迎えに行きました。
午後の一番熱い時間にランドセルを背負って歩いて帰ってくるのもしんどいですよね。ぐすん

毎日毎日お迎えなんてできないけれど、たまにグズった時くらい甘やかしてもいいかと思っています。
それでまた、明日から頑張れるならね。

でも。

それは私が専業主婦で時間に余裕があるからできることだな、とは思うんですよ。
実際問題、そんなことで仕事を抜けられるかというと、うちのジョーさんの場合は難しいかなぁ。

こういう時、フルタイム共働きのお宅はどう対応されるんでしょう?


少子化対策が待ったなしの昨今、私は選択肢があることが大事だと思っています。

働きたいママが仕事を続けられることが大事なのはもちろん、ママが子どもに寄り添う時間を多く取りたいと思ったときにそれが許される社会であってほしいと思います。
どっちが良いとか悪いとか、どっちが得とか損とか、そういう余計なことを考えないで子育てできるようになるといいですよね。



イベントバナー


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


冷凍庫にアイスクリームがあると思うと、ちょっと頑張れます?

ついでに納税も。