先日、中学校の授業参観がありました。 


今回は年度始めということもあり、授業の前に校長先生からの挨拶がありまして、 その中で


保護者様の授業中における私語はご遠慮ください


との注意が!驚き



いや、分かりますよ。 

ついついお久しぶりなママさん達に会うと、話が弾んじゃいますよね。 

正直、中学生ともなると授業参観も何回目?って感じですし、我が子の様子よりも情報交換の方が大事に思えるのも分かります。にっこり


ただ、なんとなく真剣に授業風景を見学したい保護者は教室の中、おしゃべり中心の保護者は廊下から、と自然と棲み分けているような雰囲気があったので私はあまり気にしていませんでした。 


ちなみに、私は基本的にぼっちで教室内で見学しているタイプです。 真顔


 それで校長先生からそのようなお話はあったものの、結局いつものような棲み分けた状況で授業参観は終わったのですが… 



 なぁちゃんが帰宅後

 「校長先生から私語禁止の話があったのに、しゃべってるお母さんたち沢山いたね」と言いました。 


そうなんです。

実は、校長先生の話は保護者だけでなく、子どもたちも聞いていたんです。 

 そしてその話を一番聞いて欲しい相手は既におしゃべり中で聞いておらず、静かにしている子どもたちが聞いていたんですね。ヨクアルパターン 爆笑


 なぁちゃんのクラスでも、授業参観後に子どもたちの間でその話題が出たらしく、廊下側の座席の男子が

 「俺の母さん、真横でずっとしゃべっててすっごく恥ずかしかった」と言っていたそうで… 


あぁ!これは可哀想! 無気力ハッ

自分の身内が、本人自覚なく恥ずかしいことしている時って居た堪れない気持ちになりますよね。 

思春期男子なら尚更のこと。 


なぁちゃんも、例え自分の親は黙っていたにしろ、私語が止まない状況はやはり気持ちの良いものではなかったらしく…



こちらとしては、子どもたちを見ているつもりですが、子どもたちもまたこちらを見ているんですね。凝視


子供の前では、褒められない行動は慎まないと!





イベントバナー


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 



BBQは今ぐらいの季節がちょうどいいですよね♪