先日、なぁちゃんに 声だけかけたんです。


「今日、塾の冬期講習あったっけ?」って。


そしたら なぁちゃんが「なかったと思う」って言うから、子どもたちに留守番をしてもらって 買い物にでかけたんですね。


そしたら後でなぁちゃんから電話がかかってきまして。


「確認したら、塾あったから今から行ってくる!」


さっき 聞いたじゃーん!笑い泣き

なぜにその時に確認しないのか!笑い泣き



でもまぁ、それはいいんですよ。

私も返事を鵜呑みにして、確認してなかったし。


なぁちゃんその後にね、こう続けたんです。



「塾には『遅刻するけど今から行ってもいいですか?』って連絡した」


「みぃちゃんが一人になっちゃうから、お母さんすぐに帰ってこられる?」



母、びっくりしたんです。びっくりハッ


自ら塾に遅刻の連絡を入れ、残される妹の心配ができるなんて!



若い頃、電話連絡ってイヤじゃなかったですか?

私は今でもイヤ。


もちろん 今までに電話をかけるのも 何度か練習させてきたけど、ネガティブな内容の電話も 進んでできたことに 驚き&感動!



そして、6歳離れた姉のなぁちゃんは 一人っ子が長かったせいか、イマイチ姉らしさが足りないところがありました。

これは 私の子育て方針のせいもあるので、なぁちゃんだけが悪い訳ではないのですが。(詳細は割愛)


気が動転する出来事があって、とっても急いでいるときに 妹の状況に配慮したことに またまた驚き&感動!



子供って、ふと成長を感じることがありますね。おねがい


どんどん自分でできることが増えていって、頼もしくもあり、手が離れる一抹の寂しさもあり。

そんな出来事でした。



ただ、母も子も予定の確認はしっかりね!笑い泣き




明日からお買い物マラソン!

イベントバナー


要点が分かりやすく、このシリーズはオススメ。

ただ、本当に基礎の基礎だけw