ヤバい〜、師走、師走!

今年のクリスマス。
皆さんのお家には、サンタさん来ましたか?


我が家は今年から【サンタさんは中学生になったら来ない】という設定にしたため、色々と反応が心配なクリスマスでした。


知り合いのお家は、「下の兄弟が信じている限り上の兄弟にもサンタが来る」と言っていたので、どうしようか本当に悩みましたが…
我が家は元々独自のサンタ観なので、そこはもうお家それぞれでいいな! と割り切ることにしました。


小1のみぃちゃんが、「なぁちゃんと作ったケーキをサンタさんにもあげたい」と言い出したため、私の分のケーキを 半分あげることにしたんですが…

そこは普通、自分の分を分けてあげるんじゃないのか!?と思っちゃいました。笑い泣き


さらに「サンタさんにお手紙も書く!」と張り切ってお手紙を書き出したため、慌てて返事も用意しました。
我が家は 私もジョーさんも特徴的な字を書くので、筆跡でバレてはいけないと 印刷したものにしたんですが、朝にそれを見たみぃちゃんが「プリントしたお手紙かぁ…」と不満そうで、これまた笑っちゃいました。

サンタさんは お忙しいんです!笑い泣き


みぃちゃんがもらったクリスマスプレゼントはこちら↓

 

ピラミッドに隠された宝物を探す、神経衰弱のゲームです。

25日の朝起きた直後から 一緒に遊びましたが、楽しんでいたようで良かったです。ラブラブ


己の記憶力のなさに驚くばかり……。笑い泣き



そして、心配してたことがやはり起こってしまいました。

ゲームしながらも「おねえちゃんにもサンタさんきたかなぁ?」と 気にするみぃちゃん。

なぁちゃんが ようやく遅くに起きてきた時に…



サムネイル

おねえちゃんにもサンタさんきた!?


お姉ちゃんは中学生だからもう来ないんだ〜

サムネイル


サムネイル

そっかぁ……



という 二人の会話を聞いてしまい、なんだか切なくなってしまって 涙ぐんでしまいました。


今年の朝は なぁちゃんが起きた瞬間を見ていませんが、もしかしたらと思って 枕元を探したりしたのかなぁ?



特殊なサンタ観のせいで、【我が家のサンタはみんなの家とは違う】と その存在を信じていたところがあったので、去年も 頭ではわかっているけど 心が納得できない という感じだったなぁちゃん。


別に 何か欲しい物があるとかじゃなくて、真実を知った自分は【サンタさんからのプレゼント】というものは、もうもらえないんだなと。

クリスマス前から、そういう ちょっとスネたような態度が見受けられました。


妹の夢を守らなきゃとは 分かっているけど、まだ自分も消化しきれてないのに そこまで優しくなれないといった感じが、棒読みの「お姉ちゃんはもう中学生だから〜」に出ていて……


この子はもう少し夢を守ってあげたほうが良かったのかなぁ と後悔しました。

年齢ではなく、もうちょっと本人を見て 対応を変えれば良かったのかもしれない。


お友達の言う事を 否定してあげたら良かった?

口では適当に合わせておけばいいよ とでも言っておけば、世渡りも上手くできたのかなぁ?


今年もやっぱり何かしら用意してあげればよかった。

サンタさんの卒業、こんな切ないものになる予定じゃなかった…… えーん



は〜、本当に子育てって思い通りにいかないわぁ。


ガーンショボーンガーン




イベントバナー



これ、室内でも面白そう! 

 

 

また来年。バイバイ