ついに保育園が決まりました!!!!!!!!


まさかの第一希望

姉妹同じ園に決まりましたピンクハート


長女が入る2歳児クラスは

募集人数若干名に対して

私が申し込みをした時点で

第一希望が10名ほどいると聞いていたので

絶対無理だと思っていたのに

まさかまさかでしたひらめき


封筒をあけるときの緊張感たるや


受験の合格発表なみに

ドキドキしてしまいました



兄弟が在園されている方は

加点が大きいので

複数人いたらアウト


我が家は

昨年度の最低ラインと同じ点数

もしかしたら滑り込めるかも

と役所では言われていたので

滑り込んだかんじなのかな?!


同一点数だと

所得が低い方が優先らしいので

旦那の所得が低い我が家は

優先されたのかもしれません笑




とにかく決まってホッとしていますが

決まったということは

復職しないといけないということ


いや、決まらなくても

どこか探して復職するつもりではいたけど…


復職に向けて進むしかなくなり

保育園が決まってからは

色々なことが心配で寝れていません真顔

ちなみに次女が睡眠退行ぽくて

何度も起きてしまうので

寝不足はそのせいもあります泣



私の心配が伝わっているのか

長女もなんだか不安定なかんじですアセアセ


保育園へ通うことは

保育園が決まった日に伝えました

4月とかは分からないので

カレンダーを見せながら話しました

ママもパパみたいにお仕事に行くよ

保育園で先生やお友だちと

遊んだり給食食べたりして待っててね

といったことを伝えました


全部は理解していないけど

多分何となくは分かっているかんじ


園内開放などに遊びに行く日は

ママも一緒に遊べるかを確認してくるし

今日は旦那に任せて外出したけど

どこに行くのか何をするのか

何度も確認されました


一緒にいれない時間があるけど

ちゃんと戻ってくるし(迎えに行くし)

一緒にいる時間は

いつもみたいに遊んだりできる

一緒にいれなくても

あーさんのことが大事だし大好き

ということを

時間をかけて伝えていこうと思います



正直、

もう1年育休を取ればよかったと思っています


先のことを考えて

復帰することを選んだけど

寂しいし辛いし

娘たちに申し訳ないんですよね


でも今日たまたまインスタで見かけた方が

保育園に通わせるのは悪くないって言っていたし

一緒に過ごす時間が短くなったって

大事なのは量より質だからと言われて


申し訳ない、ごめんねと思う分

お家で過ごせる時間が楽しいものになるよう

頑張ろうと思いました


時間に追われてイライラしちゃいそうだけど

それは絶対にしないと決めて

自分で自分の機嫌がとれるように頑張ります



あと、今は長い時間一緒に過ごせているけど

家事に追われて

一緒にじっくり遊んでいるのなんて

1日のうちでどれくらいあるのかなってかんじなので

ゆとりがあるはずの今

そんなのもったいないので

もっと効率よく家事をして

子どもとたくさん遊んだり話したりする時間を作ろうと思います!


量より質!!!!!!!!

なんかグサッときちゃいました泣き笑い




読んで頂きありがとうございました照れ