浜松市立湖東中学校 生徒の歌 「八色の虹」 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜


テーマ:

先週、浜松市立湖東中学校統合60周年記念式典にて生徒の歌 「八色(やいろ)の虹」がお披露目になりました。

作詞はマイクスギヤマさん、作曲は私です。

 

生徒さんたち主導のとても温かい式典でした。特に式典での生徒会長の言葉は大変素敵でした。

湖東中学校を巣立った卒業生、地域の方々からも愛されていることがとても伝わってきました。

 

「八色の虹」では、生徒の皆さんから歌に入れたい言葉やフレーズを出してもらって、それをグループ毎にまとめてもらったものをマイクさんと私で全て目を通して制作作業を進めました。

マイクさんも一緒に浜松へいらしてくださり、その時に感じた思いを歌詞に込めてくださいました。

「八色」とは、湖東中学校の学年をまたいだ各クラスの色のことです。各色が歌詞の中に少しずつ入っています!

 

お披露目の際はじわじわと伝わったようで、私も嬉しく思っています。この日を迎えられたことに心から感謝です。

 

レコーディングに参加して下さった皆さんです↓

ソプラノ:原 千裕、大音 絵莉
アルト:畠中 海央、吉田 貞美
男声:鹿野 浩史、山際 隼人

エンジニア:古川 健司(以上、敬称略)

 

大学の同級生・同世代のミュージシャンの皆さまに歌ってもらい、よくお世話になっている古川さんにエンジニアをお願いして、和気あいあいとした雰囲気で進めることができました。

記念CDの制作も進んでいます!ジャケットの絵の候補は美術部の皆さんが描いて、生徒投票で選ばれるとのことです。

今回お話をくださった、私が中学3年の時の担任の、金田校長先生と。

立派な花束も頂きありがとうございました。

私が育った街、浜松。

終わった後、新幹線の時間まで遠鉄百貨店にて一人お茶をしていたのですが、何とも浜松駅らしいと思ったので思わずパチリ。

私はこの街に育ててもらったんだなぁと改めて思いました。少しでも恩返しできたことが嬉しいし、パワーをもらった気がします(^^)

 

この日は地元の新聞2社が取材にいらしていました。

中日新聞

静岡新聞

私のコメントも紹介してくださって感謝です。

 

また、湖東中学校のblogでも書いて下さっています。こちら☆こちら★です。

 

素敵な機会を頂いたことを心から感謝しております。どうもありがとうございました!

山本 清香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス