東北旅行。 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

先月、家族で東北旅行へ行ってきました。

目的の半分?!は、娘の大好きな新幹線「こまち」と「はやぶさ」 に乗ること!

ホテルも新幹線が見える部屋をリクエスト(笑)

起きてから寝るまで、新幹線や電車をたっぷり見られて楽しかったようです(^^)

今回の旅の目的は、家族それぞれのリクエストを叶える旅でした。

夫が仙台勤務だった頃のサラ飯 、おり久のラーメン。近年、仙台駅近辺に支店もできたようなのですが、車で本店へ。平日13時を回ってもまだ行列が絶えません。
おすすめは赤みそ野菜チャーシューメンと、刻みチャーシューの入った赤みそにぎりとのこと。
私は豆乳野菜ラーメン(塩味)。優しいスープの味とシャキシャキ野菜、肉厚チャーシュー、どれも美味しかったです。娘のお子様ラーメン(正油)もスープのダシがしっかり、そしてパクパク食べていました(^^)
近くの川辺ではウグイスがホーホケキョ♪と。心地よい食後でした。
ごちそうさまでした!

その後、松島へ。

私の大好きな瑞巌寺はまだ平成の大改修中。震災で塩害を受けた杉並木が植え替えのためごっそり無くなっていたのは残念でしたが、境内に入ると厳かな雰囲気が伝わってきて、森林浴のように心地いい空気をいっぱい吸い込みました。

松島遊覧船。島めぐりの中には実際に人々が住んでいらっしゃる島もあるとのこと…!

ゆっくり過ごせたのでのんびりと良い休憩になりました。

五大堂西行戻しの松公園。こちらも大好きな場所です。

翌日は山形へ。

思い出の蕎麦屋、やま七
おすすめの「あいもり天」。山盛りの2種類の蕎麦に、やわらかいげそ天 。
間違っても大盛りは頼んではいけません(笑)本当に大盛りなので、、
娘と一緒に分けながら(^^;完食しました。店内は男性ばかり(デフォルトで量が多いためだと思われます)。
久しぶりの味、美味しかったです♪

元々は酒屋さんの建物だったようです。

夫の知人のご実家の、さくらんぼ畑にお邪魔しました。
さくらんぼの木は想像以上に背が高い!「これでも(収穫が大変なので)昔より低くしているんですよ」とのこと。この時は新緑が眩しく、もうすぐ赤い佐藤錦になるかと思うと楽しみです(^^)
畑に降りると土がふっかふか。遠くに見えた残雪ある月山や、近くの清流が肥沃な土地を作っているのだと実感しました。

畑にはまだたんぽぽや菜の花があって、少し遅めの東北の春を感じてみたり。

明日田植えなので、と水抜きされている水田にもお邪魔しました。

帰りに道の駅寒河江チェリーランドで、さくらんぼジャムやソース、ジュースを買って、最後にジェラート。さくらんぼと米(つや姫 入ってます)の2種類のジェラートに、チョコレートコーティングされたさくらんぼがトッピング。どちらのアイスも美味しかったです♪

せっかくこちらに来たならちょっといいお肉が食べたいと思い、仙台勤務されていたアナウンサーの方が教えてくださった「仔虎」へ。
平日18時前の入店にも関わらず店内はほぼ埋まっていて、上級クラス以上のタン塩は残1です、と…なので奮発して残1の一番いいタン塩に(笑)
これが美味しかったー!歯ごたえ、肉の甘み、どれも最高でした。写真を見てると思い出します、、
他のお料理も美味しく、お店のホスピタリティも素晴らしくて。
入口には楽天イーグルス の選手たちや有名芸能人・歌手の方のサインが並んでいて、納得です。
美味しかったー、また行きたい!

最終日は、前日に道を間違えた時に偶然見つけたアンパンマンミュージアムへ。

私も一度行ってみたかったアンパンマンミュージアム、子供が満足する仕掛けや展示がたーくさん!終始ハイテンションで遊んでくれたので、親もゆっくり過ごせました(笑)平日で空いていたのもあるかなぁ。
お決まりのBGMが流れるとアンパンマンの世界に誘ってくれる音楽の力もすごいなぁと思いつつ。

ショーも中々本格的。ばいきんまんを見て泣き出した子がいて、さすがです。
娘も、ばいきんまんの部屋に入ったところで突然ばいきんまんに追いかけられて大泣き(笑)ばいきんまんは隣に付いていた大人スタッフに謝らせてたwけど、親はその様子に大爆笑でした。ww
ショッピングモールは、アンパンマングッズ、本、服、食品、おもちゃ、全てを網羅する品揃えにびっくり。

新緑を沢山感じ、景色に癒され、美味しいものを食べ、家族でゆっくりできた楽しい東北旅行でした◎