ゆめ水族園へ。 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

昨日はエプソンの社会貢献事業「ゆめ水族園」へ行ってきました。

昨年度にに引き続き音楽を担当しております。

今年度は全25回の開催で、昨日は新宿養護学校での開催にお邪魔してきました。

 

体育館の壁一面にこちらっ!

壁に天井に、魚やシロクマ、ペンギンなどが大迫力で投影されています。

私の拙い撮影技術ではその凄さが伝わらないのが非常に残念です…
(iPhone7に変えたのに…)

撮影は旭山動物園(許可を頂いて休園日に行ったそうです)や宮古島などで行われたとのことです。

薄いオーガンジーのような、ひらひらした幕を数枚重ねて映像を投影する箇所もあります。

ゆらゆら動く金魚やくらげを、まるで手に取って追いかけるような気持ちになります。
 

昨年度より映像もパワーアップしていて、同行してくださったエンジニアの古川健司さん(音楽をMIXしてくださいました。いつも敏速で的確なお仕事をありがとうございます!)とずーっと眺めてしまいました。

生徒さんたちが楽しんだり喜んでくださっている様子が伝わってきて、とても嬉しかったです。

当日のひまわり日記にもその様子を校長先生が記載して下さっています。

(給食も特別メニューだったなんて…!とっても素敵です☆)

会場内ではとても穏やかな時間が流れていました。


病院に長期入院している子供たちや、障がいがあって遠くへお出かけすることが難しい子供たちに、動物たちや自然の様子などを手が届くように楽しめたら、まるで夢のような水族園を出前でお届けしたい、というエプソンさんの心意気がぎゅっと詰まったプロジェクト。
素敵な機会に携わることができて大変嬉しいです。

 

次回の京都で今年度分は終了とのことですが、これからもこの活動がさらに広がっていきましたら、と心から願っております。