週刊 動乱日本史 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

08112031.jpg

ちょっと前のことになってしまいますが…

集英社の「週刊 動乱日本史」という雑誌の創刊号のCMの音楽を担当させて頂きました。
たぶん流れていたのは3月終わり頃で、「ようこそ、屏風の中の戦場へ。」と始まって、合戦が描かれた屏風が開かれ、「創刊号は関ヶ原の戦い」と言った内容のものです。
結局、自分で観ることはできなかったのですが、初の全国区のCM☆音楽を担当させて頂けて、とても嬉しかったです。

この件では、さらに1つ嬉しかったことがあって、
音楽を最後まで作り終えた後、映像チームでお会いしたのが、ジャズ研の同期が入社した広告代理店の方たちだったので、「こんな仕事で貴社の方々にお会いしたよ~」と話したら、「そのCMのキャッチコピーやナレーションを書いたのは俺です(笑)」というメールが返ってきて…!!
確かに、チーム全体も予想してたより自分の歳の近い方が多かったなぁとは思っていたのですが…
その友人はコピーライターになるべく入社して、「いつか一緒にコラボできたらいいね」と卒業時に話していたので、まさかこんなに早く、当人同士が知らないところで、一緒に作品を作り上げていたことにびっくりしました。

ちなみに、ナレーションの声は波平さんの声です。
制作中は、こうやって様々な方々が関わっているんだなぁと感じた日々でした。
このCMを観て、商品に手をのばす方が増えてくれたらいいなぁと思います♪