雪と映画。 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

IMG_3016.jpg
この週末も先週末も、東京は雪に見舞われました。
しぞーか育ちとしては雪が降ることは嬉しくて(地元・浜松は温暖なので雪はめったに降りませんし、降っても積もることがありません。子供の頃、雪が降ると嬉しくて、皆外に出ていました。笑)、雪が降ると内心は嬉しいのです。(以前の日記2つも。)
先週末、ここは雪国かと思うような降雪で、新雪を踏みしめるって楽しい…!と気をつけながら歩いていました。

IMG_3044.jpg
そして、今週末もなんと、雪。
マンションの下にある公園では、少年たちが雪の降る中、雪合戦をしていました。
でもさすがに、雪への備えの無い関東では、大変なことになったり、降雪から2日経つ今でも大変な思いをしている人たちがいたり…今ではさすがに喜んでばかりいられないと思っています。
うちでは愛車(笑)が降雪の重さで倒れて埋もれてしまい、起こすのにちょっと時間がかかってしまったのですが、雪って本当に重いのですね…これが豪雪地帯になるとどんなに大変なのか、たったこれだけのことですが思い知りました。
近所では雪かきをして歩きやすくして下さる方が多く、安全に過ごすことができて本当に感謝です。

さて、ここ最近観た映画を2つ。

かぐや姫の物語
公開日付近で制作ドキュメンタリーを観ていたので、ものすごい年月と手間をかけられて作られたことは何となく頭に入れて鑑賞しました。
とにかく、絵がとても綺麗。それがページや巻物をめくるように動く様はさすがです。
音楽も素晴らしくて、情景を表す音楽/心情を表す音楽がはっきり分かれているのを感じました。
最後は予想外にうっかり泣いてしまいまして。…と思ったら周りからも鼻をすする音が聞こえてきたのでよかったです(笑)
ジブリ作品で私はどうもサブキャラに弱いのか…今回もこの女童が気になって気になって仕方なかったです!
760-1.jpg

ゼロ・グラビティ
周りでお勧めの声をたくさん聞いていたので、気合いを入れてIMAX3Dシアターで。
いやーすごかったです。初めてのIMAXシアターということもあって、臨場感が半端なくて。
G.クルーニーもかっこよかったですが(私は『ER緊急救命室』の時からファンです・笑)、とにかく展開が衝撃的でした。
見終わった後はスタバでぼーっとしてしまいました…。(抹茶ラテ、カスタムで濃いめやさしめ。)
IMG_3031.jpg

どちらも、映画館でご覧になるのがおすすめの映画です☆