シャガール展 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

関東地方では梅雨が明けましたね。
日本の暑い夏がやってきます。花火・浴衣…夏らしいものが楽しみ♪

先日、祖母に誘われて、シャガール展を観てきました。
シャガール、といえば私の中で、中学の時、美術の資料集で「私と村」という絵を見たのが衝撃的でした。
どうしてこういう題材で描いているのか、神秘的な色使いも含めて、不思議だなぁとずっと思っていました。

今回の展覧会では、シャガールの半生と共に、同時代を生きたほかの画家の絵も併せて展示しているので、どうしてこのような絵が生まれたのか、とてもすっきりと分かりやすかったです。
心に残った絵もいくつかあるのですが、一番印象的だったのは映像でした。笑
シャガール本人が出演している映画で、本人のコメントが聞けたことがとても貴重でした。

"物事は究めれば究めるほど難しい"

"何千回も何万回も筆を振り続ける
やりすぎかもしれない、足りないかもしれない
それが絵を描くということだ"

こんな感じだったかな。
私はまだまだ頑張らなければならないなぁ、と思わされました。
祖母も「ロシア革命の映像が見れるなんて!」と楽しそうに観ていました。

また、シャガールは第二次世界大戦中にニューヨークへ亡命していたことを初めて知って、そういえばMoMAにはシャガールの絵が多かったことを思い出しました。

決して母校の回し者ではありませんがw、とても楽しかったです。
是非ご覧ください♪

---
モバゲーのCM、たくさんON AIRされているみたいで、とても嬉しいです。
「モバゲー!」の第一声に、自分がビビっています。苦笑