やりたいことに踏み出せない

あなたが絵を描くことで

本当のビジョンに気づいて

軽やかに動き出せるようになる

「ビジョン実現アートメッセージ」ハートのバルーン

 

      

2024年もどうぞ宜しくお願いします。

アートセラピストの簑谷朋恵です。      

 

 

去年のお話ですが

2023年の12月23日に

BlissTreeで{ところてんげきじょう}

というイベントに

参加させて頂きました。

 

 

25分間でそれぞれ自分の

発信したいことを

お話するという会です。

 

 

私は「アート表現で

本質の自分に目覚めていく」

というテーマで

お話させて頂きました。

 

 

ブログでも

そのメッセージを

シェアさせて下さいね。

 

 

 

アートで本質の自分に目覚めていく 

 

自分表現が出来なかった過去の私

 

 

これまでの私は

不安や恐怖が強くて

ネガティブ思考でした。

 

 

常に周りを気にして

周りに合わせて生きてきました。

 

 

人に嫌われたくない、

いい人に思われたいという

気持ちが強かったので

 

 

この自分を保つためには

人と広く浅く差しさわりなく

付き合うことを選択して

きました。

 

 

常に人の反応を気にして

人当たり良く接してきた

私だったので

 

 

職場の人間関係で

ストレスを抱えてしまって

 

 

カラダを壊してしまい

数年間悶々とした日々を

過ごすことになりました。

 

 

その当時を振り返ると

カラダに起きてる症状に

ばかりフォーカスして

 

 

別の症状が増えるたびに

こんな病気かもしれないと

自分で不安を倍増させる

ようなことばかりを

考えて過ごしていました。

 

 

出口の見えない

長くて暗いトンネルの中を

さまよっている

 

 

そんな暗い気持ちを

いつも抱えていました。

 

 

 

パステル和アートと

出会ったのは

そんな時でした。

 

 

初めて体験したとき

指で描くことに

新鮮な気持ちと

心地よさを感じて

 

 

まったく絵を

描いたことがない私でも

アートが描けるんだという

 

 

嬉しさ、喜び、楽しさ

感じました。

 

 

何年もの間モヤモヤしていた

心の重たいおもりや曇り

つまりみたいなものが

 

 

それをしただけで

スーーッと抜けるような

不思議な感覚があって

スッキリしてココロが

軽やかになっていきました。

 

 

たった1日でこんな風に

なるなんて、、

私としてはかなりの

衝撃的な出来事でした。

 

 

そこからそれを夢中に

なってやっていくと

 

 

〖楽しい〗っという

気持ちを思い出し

 

 

作品を何回も眺めては

ココロがどんどん癒されて

元気になっていって

 

 

ココロが元気になると

徐々にカラダも元気になって

 

 

ココロとカラダは

つながっている。。

 

 

そう思いました。

 

 

今まで身体のつらい症状

ばかりにとらわれてきた

自分だったけど

 

 

症状はあっても

そのことを忘れられる

時間だったり

 

 

楽しいとか夢中になるとか

喜びや癒しの感情で

自分を満たしたり

 

 

自分を受容できるもの

(私はアート)があると

 

 

現実の起きている出来事に

引きずられすぎない自分で

いられるようになって

 

 

自分が少しずつ変化して

いけたのです。

 

 

アートの力ってすごい!

これを広めたい!

一緒に分かち合いたい!

 

 

自分の好きなことで

誰かを喜ばせたり

お役に立てたら嬉しいな

 

 

という目標が自分の中に

できました。

 

 

 

そうは言っても

相変わらずのネガティブな

自分だったので

 

 

人と比べては落ち込んだり

自分に全然自信が持てず

 

 

周りの反応を気にして

自分のしたい活動を

人に言えなくて、、あせる

 

 

不安や恐怖で常に

いっぱになってしまって

気持ちばかりが焦り

空回りの日々が続きました。

 

 

長くなったので続きは次回へ

 

アートセラピー~コラージュ~

「私がいる世界~過去~」より

・グレーな世界

・何かいつも孤独感があった

・自分を守って囲いの中にいる自分

 

 

 

星アーティスト活動

「第3回 Art Collection」デジタルアート展

(14) 第3回 ArtCollection in 羽田空港駅 - YouTube

↑↑

こちらのyoutubeからアーティストさん達の

素敵な作品がご覧頂けます。私の作品も

ありますのでよかったらご覧になって

みて下さいね(リフト様主催)

 

 

 

{あなたの「これやりたい!」が叶う場所}

BlissTreeこちら

Bliss Tree イベントご案内 (peraichi.com)

↑↑

楽しい!心が温かくなる!元氣になれる!

素敵な方と繋がれる空間

 

 

晴れそして

簑谷朋恵っていったいどんな人?

って思った方は

 

元氣アップの達人!!

シオちゃんのyoutubeチャンネル

「笑華尊塾 元氣アップチャンネル 第45回」出演

 

 

良かったら見てね下矢印

 

 

(23) 笑華尊塾元氣アップチャンネル【第45回】ともちゃん(アートセラピスト) - YouTube

 

 

**********************************

只今公式LINEへご登録頂くと

3つのプレゼントと無料メールレターをお届けしていますラブレター

**********************************

〖3つの特典プレゼント〗プレゼント

★波動が上がる大自然からのメッセージ

北海道厳選スポット写真集

★心を守る言葉の薬箱

★誰でも簡単に描けて

心が喜ぶパステルアート動画

 

 

公式LINEのご登録はこちらの画面をクリックしてね

下矢印下矢印   (アートセラピーお試し無料体験付プレゼント