梅田の繁華街の中にある お初天神『露天神社』

浄瑠璃・文楽・歌舞伎の演目でも有名な『曽根崎心中』はこの神社の境内で実際に起こった心中事件を元に書かれたもの

 

 

その真横に風情ある横丁が

 

行ってみたっかった とんかつ・豚料理のお店『涿屋 (タクヤ) 』さんへ音譜

カウンター10席のみ

ミシュラン ビブグルマン掲載店ですキラキラ

 

 

ブーブクリコでカンパイじゃ

 

お通しのミミガー入りサラダ

 

 

こちらもお通し

 かぶら とんぼりをバジルで和えたもの、自家製イカスミパン、豆腐と菊菜のディップ 

 

 

カルパッチョ

低温加熱仕込みしたミディアムレアの豚ヒレ肉

見た目 サッポロポテトみたい(^∇^)

 

 

 

燻製盛り合わせ

ロース、肩、バラと違いを楽しめました

 

ワインがすすむほわ

 

 

 

 

 

こちらが名物ビックリマーク

イカスミを練り込んだ自家製パンをパン粉にして揚げた黒いトンカツです

 

ヒレ活

 

お塩でいただく

 

 

ロース活

豚の産地もブランドも企業秘密だそうです ロッタちゃんオムライス

 

柔らかくてピンクな火入れ具合が美味しかったです!!

 

 

 

トマト活   甘いトマトで美味しかったnikoniko バルサミコにも合う

 

 

 

友達がママをしている新地のお店に寄って帰りました

お土産のこちらの金のいなり美味しかった笑顔2

 

もう1軒ごはんやさんに寄って帰りました夜の街