昨年12月下旬に『京懐石 吉泉』さんへ

2014、2015、2016、2017年とミシュラン三ツ星星星星を獲得されています

 

お玄関

 

給仕の男性はこのようないでたち

 

 

 

調理は全て奥の厨房でされてカウンターに運ばれました

 

 

 

 

 

 

 

お手拭きはフェイスタオルサイズを使われていてふっくらしっかりです

 

 

 

”酒一献”キラキラ菊姫の山廃

 

 

先付

ゆずのシャーベット

そして炭酸水に浮いているのはオリーブオイル! 初めての組み合わせ良いです

 

 

シャンパーニュを

 

 

 

23,000円以上のコースには八寸が付きます

お昼だったけどせっかくなので本懐石をいただきました

 

干支の去りゆく猿と 迎える酉の食器が年の暮れを表現されていますおねがい

 

鯛の昆布じめ・百合根の黄金蒸し・鶏の松風など

 

 

 

 

 

能登のもずくに浮かぶのは、ザクロのゼリー

 

 

お椀 ご主人が写真に良いアングルに、とセットしてくださいましたお願い

 

 

石川県の「菊」

 

 

向付

愛媛の鯛、淡路のイカ、車海老

 

北海道の甘海老

 

 

 

海老の卵

 

 

特に歓声をあげてしまったこちら顔

クリスマス前だったのでリースのような豪華なお皿で素敵だったのはもちろん恋の矢

 

奄美の大トロの大きくて厚いこと恋の矢

持ち上げると一口サイズに切られていましたが、それでも大きく魚の良さだけが活きた旨み・甘味がひろがりました

 

 

 

山形のそば粉で打たれた蕎麦

 

 

 

 

 

松葉蟹

 

 

 

 

積もった雪のようで合格

 

 

合馬の筍、鳴門のワカメ

 

ワインに漬けて西京焼きにされた「むつ」はフランス産、 むかご

 

上賀茂神社(下鴨神社でなはいそうです)の奉納米

 

 

お漬物も彩り美しいこと また日本酒欲しくなります・・・

 

 

 

雲丹と蟹の茶碗蒸し

 

 

ラフランス・牛乳・ベルガモットのデザート はちみつの泡が美味

 

 

 

 

栗饅頭、おかき

 

 

 

 

また伺いたいです

ごちそうさまでしたsei