■今月から<2020NHK応援ソング>「パプリカ」(米津玄師さん作詞作曲)の<1分番組リレー>が、平日16時44分から放送中。オーディションで選ばれた小学生5人によるユニット「Foorin(フーリン)」編と「にほんごであそぼ」「おかあさんといっしょ」各メンバー編が交互にオンエア中。■

■左から=<ちーむ☆ひこ星>年長3人組=★てるみ(=長島暉実)くん(15歳=中3/HP)+★あもん(=加部亜門)くん(15歳=中3/HP)+★かいと(=小林櫂人)くん(中2/詳細不明)、コニちゃん(=小錦八十吉さん)■

 

■今日10日(水)は(先週3日と同じ)<「にほんごであそぼ」いちばん星バージョン>、明後日12日(金)は(5日と同じ)<「にほんごであそぼ」踊りバージョン>再放送。5日にネット上でも公開された動画が、テレビ大画面で見られます。久しぶりのあもん&てるみ&かいとくんも。■

■動画■<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『にほんごであそぼ』いちばん星バージョン■NHK■2018/10/05公開■

 

■動画■<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『にほんごであそぼ』踊りバージョン■同上■

 

■動画■<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス解説動画■同上■

 

NHK東京2020‏認証済みアカウント @nhk_2020 10月5日【動画】 本日午後4:44より #Eテレ にて #パプリカ 1分番組リレーの #にほんごであそぼ 踊りver が放送されます。 コニちゃんや各ちーむのみんなが歌って踊ります! http://www.nhk.or.jp/school/paprika/  YouTubeはこちら https://www.youtube.com/… ↓「にほんごであそぼ」いちばん星ver

 

NHK MUSIC‏ @nhk_musicjp 10月2日 <NHK>2020応援ソング  「パプリカ」1分番組リレー #米津玄師 が作詞・作曲した<NHK>2020応援ソング「パプリカ」を こども番組の人気キャラクターたちが歌って踊る 今回は #おかあさんといっしょ ver. 動画はコチラから http://www.nhk.or.jp/school/paprika/  月~金 16:44~NHK Eテレ

 

赤チャンネル‏ @akachannel00 9月26日 【特別番組】NHK応援ソング「 #パプリカ 」1分番組リレーに『 #おかあさんといっしょ 』『 #にほんごであそぼ 』メンバーが登場! #美輪明弘 #花田ゆういちろう #みんなのうた 【特別番組】NHK応援ソング「パプリカ」1分…

■10月1日(月)■NHKEテレ午後4:44~午後4:45(1分)■Foorinのダンスバージョン。【出演】Foorin■

■10月2日(火)&10月4日(木)■「おかあさんといっしょ」版。【出演】花田ゆういちろう,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ■

■10月3日(水)■「にほんごであそぼ」いちばん星バージョン。出演は、コニちゃん、ちーむ☆ひこ星(あもん・てるみ・かいと・はるとも・けいと)、ちーむ・をとめ座(ほのか・さつき・りんか・まり・ひなこ)、さく、えいと、あきのみなさん。 【出演】美輪明宏、小錦八十吉、加部亜門、長島暉実、森穂乃佳、奥森皐月、中山凜香、小林櫂人、田辺まり、小山春朋、杉園啓仁、大石日奈子、中村彩玖、川原瑛都、川田秋妃■

■10月5日(金)■「にほんごであそぼ」踊りバージョン。【出演】同上。■

 

■参考動画■<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ■NHK■2018/07/19公開■

 

■今週(&再来週)放送「にほんごであそぼ」■放送スケジュールから■

■10月8日(月)10月22日(月)■【今週は、リクエスト特集!】花鹿亭「流れ星」瀧川鯉八、絵あわせ百人一首、名文を言ってみよう!寿限無、童謡「村の鍛冶屋」、リクエストより=野村萬斎「どんぐりと山猫」宮沢賢治、♪「いろは!」、★♪「なせばなる」■

 

■今日10月10日(水)10月24日(水)■名文を言ってみよう!寿限無、投稿ごもじも、 童謡「村の鍛冶屋」、リクエストより=火はどろどろぱちぱち「狼森と笊森、盗森」宮沢賢治、野村萬斎「どんぐりと山猫」宮沢賢治、★♪「五十三次ロケンロー」■

■2017年5月&6月付記事■53次ロケンロー!■&■53次ロケンローON AIR中■から

五十三次ロケンロー(歌詞&データ)■今日&再来週はフルバージョンが見られます。■

 

 

■今週8日(&再来週22日に再)放送「にほんごであそぼ」■なせばなる(歌詞&データ)■

 

さっち‏ @such1128 2016年2月16日 今日のにほんごであそぼが、歌って踊って なせばなる

■参考■「なせばなる」の初回放送は2015年10月か。左端のあもんくん=小6&右から2番目のかいとくん=小5当時。■
 

ぴーたろ‏ @weathercock23 2017年1月29日 #おさらい 櫂人くんだれかに似てるな。だれかに。 #にほんごであそぼ #加部亜門 #長島暉実 #小林櫂人

 

ぴーたろ‏ @weathercock23 2016年8月28日 #1週間のおさらい  これは新譜?櫂人くんも声変りしてますし、この子たちがこの番組を卒業する時が番組の終わりなんじゃないかと予想。 #にほんごであそぼ #加部亜門 #長島暉実 #小林櫂人

■参考■華麗に鼻濁音(歌詞&データ)■
 

こどモア‏ @kodo_more 2016年8月27日 「にほんごであそぼ」で『華麗に鼻濁音』をうたう男の子チームの名は「ちーむ・ひこ星」だそうです!をとめ座とひこ星。夜空輝きそう 【にほんごであそぼ】男子チームは「ちーむ・ひこ星」!「ちーむ・をとめ座」対抗してCD発売してほしい

http://kodo-more.com/niaso_hikobosi

 

 

■■8月29日(水)島根県立浜山公園体育館<カミアリーナ>で公開収録された「にほんごであそぼスペシャルコンサートin出雲~にっぽんづくし~」が、いよいよ来月放送。かいとくんらに加え、狂言師(萬斎さんの息子)★野村裕基くん(昨日9日で19歳おめでとう!)も出るので、楽しみ。■

■Eテレ■にほんごであそぼスペシャルコンサートin出雲~にっぽんづくし~■

 

■放送■【10分版】11月5日(月)~9日(金)&再放送11月19日(月)~23日(金・祝)午前6時35分~45分&午後5時~10分■【45分版】11月23日(金・祝)午前9時30分~10時15分■

■出演■みわサン、野村萬斎、★野村裕基、竹本小住太夫、豊竹咲甫太夫、鶴澤清介、桐竹勘十郎、吉田簔紫郎、桐竹勘介、★中村勘太郞、中村いてう、中村仲助、コニちゃん、おおたか静流、松元ヒロ、ラッキィ池田、藤原道山、白A、岡本知高(ソプラニスタ)、ちーむ・をとめ座、★ちーむ☆ひこ星、★えいと、あき他■

■曲■「ええじゃないか日本~出雲バージョン~」「初恋」「風の又三郎」「ノンノ(花 ~すべての人の心に花を~ アイヌ語バージョン)」「華麗に鼻濁音」「ちゃわんむしのうた」「どすこい!すもうの決まり手2」「恋そめし」「私と小鳥と鈴と」「にっぽんづくし」他■


■補足■上掲番組直前にも<島根県から>放送■

■10月29日(月)11月12日(月)■【今週は、島根県から!】神田山陽「国引き神話」(「出雲風土記」より)、 おのまとペア黒板、絵あわせ百人一首、投稿はんじえ、名文を言ってみよう!春はあけぼの~秋編~、♪「日本全国むかし歩き」■

■10月30日(火)~11月16日(金)■略■

 

■番組の公開収録に参加した方のツイートから■

maki‏ @negmaki 8月29日 「にほんごであそぼ」スペシャルコンサートin出雲 もう全てが最高だった!野村萬斎さん、みわサン、もはや神レベル。藤原道山さん、めっちゃ男前!子どもたち、プロだった~感動して度々涙した。私が大好きな、べべンさんの「心よ」が出演者全員でラストに歌われ。もう泣けた。#にほんごであそぼ

 

まつ‏ @matsutani66 8月29日 「にほんごであそぼ」スペシャルコンサート in出雲 は御神事。みわサンは本当に神様のよう。文楽すごかった。歌舞伎も良かった。静流さん、岡本さんの声、道山さんの尺八、松元さんの笑い、こどもたちのプロっぷり。萬斎さんの声、動き、仕草。構成、演出どれも良かった!まだまだ観ていたかった。

 

まつ‏ @matsutani66 8月30日 まだ興奮が止まらない(笑)「にほんごであそぼ」スペシャルコンサート in出雲 ~にっぽんづくし~。野村裕基くんのスネアの曲が聴いたことあるけど曲名分からず調べたらボレロでした。あの90年前のバレエ曲に多種の日本の伝統芸能を超ハイセンスとクオリティ仕上げてしまうすごさ!!演出匠!

まつ‏ @matsutani66 8月30日 そのスネアが日本伝統柄麻模様であった。こまかいこだわりを感じ感動した。

 

りお‏ @mui12705 8月29日 今日のにほんごであそぼin出雲は 最高でした。チームをとめ座、チームひこぼし…たまらん。推しが動いて喋って踊ってるってすごい。このスレッドを表示

 

松元ヒロ‏ @matsumotohiro 8月22日 さあ、今日が「にほんごであそぼin出雲 スペシャルコンサート」NHKのスタジオでの最終リハーサル。来週、現地での本番!今回は約1時間、ステージ上に居っぱなし(但し、後ろの方に)・・気が抜けないのです。孫と同じ年齢の子たちとガンバ!

 

 

■■<スパドラ>で鉄道好きな(伊藤)壮吾くん(15歳=高1)、エビダンでイギリス留学中の(通称あやたの)綾太(りょうた)くん(13歳)の近況から。■

SUPER★DRAGON‏ @Supdra_staff 10月9日 #スパドラ BLOG更新 : 壮吾

https://lineblog.me/superdragon/archives/8397183.html

■余談■仲よしの(池田)彪馬くん(15歳=中3)と。鉄道大好きな壮吾くんの<妄想鉄(架空鉄道)>と憧れの<やまびこ249号>の話■

■参考動画■(2)【無停車】金曜夜運転 スーパーやまびこ249号に乗車■スーツA■2018/04/25公開■

 

M!LK_OFFICIAL_STAFF‏ @milk_info 10月5日 ブログ更新! #MILK #山中柔太朗 あやた!!!

https://lineblog.me/sd_milk/archives/8396803.html

 

EBiDAN 39&KiDS‏ @ebi_dan 9月25日 EBiDAN 39&KiDS『綾太 in London』 ⇒ https://ameblo.jp/… #綾太 #EBiDAN #ロンドン生活 #BATTLEBOYS

 

EBiDAN 39&KiDS‏ @ebi_dan 8月25日 ★★ BATTLE BOYS #73 「NONSTOP part.4」 https://www.youtube.com/… #BATTLEBOYS #綾太

■動画■BATTLE BOYS #73 「NONSTOP part.4」■stardustdigital■2018/08/25公開■

 

EBiDAN 39&KiDS‏ @ebi_dan 8月12日 EBiDAN 39&KiDS公式ブログを更新しました。『今までありがとう。綾太』 #綾太 #BATTLEBOYS

 

 

■動画■綾太【BATTLE BOYS / バトルボーイズ:2nd STAGE】■stardustdigital■2018/07/08公開■

 

EBiDAN 39&KiDS‏ @ebi_dan 3月4日 EBiDAN BLOG更新「スパドラ校 柔太朗」 https://ameblo.jp/… #BATTLEBOYS #EBiDAN #山中柔太朗 #綾太

 

 

 

■2017年12月付記事■はじめまして!綾太です。■から

 

■動画■綾太【BATTLE BOYS】■stardustdigital■2017/10/07公開■

 

 

■■荒木飛羽くん(中1)、大西利空くん(小6)、南出凌嘉くん(中1)ほかの近況から。■

towa_araki_さんのプロフィール写真

towa_araki 10月9日 今日はスパイスパワーの健史くんが出演する「中学聖日記」の第1話です!すごく楽しみ!男の子チームのスパイスパワーも女の子チームのスウィートパワーもみんな本当のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに仲良しです!😊 この写真のTシャツは、大好きな @rollers_official のものです👖

 

towa_araki_さんのプロフィール写真

towa_araki 10月8日 プリレジェ×ローソン 一回で引きました😍奏様!! prince.of.legend

■余談■今日10日(水)深夜放送の第2話にも少年奏様がまた(ちょこっと)出てくれるかな?■

 

o_riku_taさんのプロフィール写真

o_riku_ta 10月7日 久しぶりに野球に行ってきました⚾ ✌️初めてピッチャーやって緊張した~! #大西利空 #野球 #初ピッチャー #緊張した #試合勝ったよ✌🏻️

 

ryokaminamide_officialさんのプロフィール写真

ryokaminamide_official 10月7日 今日は憧れの斗真さんの誕生日🎂 #南出凌嘉

 

ryokaminamide_officialさんのプロフィール写真

ryokaminamide_official 10月9日 市原隼人さんが出演している舞台「生きる」に行ってきましたー('ω')✌️ポスターみて難しいのかな?と思ったけどメチャ面白かったよ✨👍みんなも観てみてね〜®️ #生きる #ミュージカル #板垣李光人 くん #リヒト くん #おんなじ回だったw #リョーカ #南出凌嘉

 

itagakirihito_officialさんのプロフィール写真

itagakirihito_official 10月7日 市原隼人さんが出演されている、ミュージカル「生きる」を観劇させていただきました。ポスターやチラシの雰囲気から少し重い物語なのかな、と構えていたのですが、実際には主人公が余生をどう"生きる"か、その想いがダイレクトに伝わる、観劇後は気持ちが晴れやかになるような作品でした。心揺さぶられる皆さんのお芝居や歌声、生演奏の迫力には涙必至です…もう一回観たいなぁ。 #ミュージカル生きる #前にショバミュ観に来てくれた #南出くんにも会えました

 

Haruto Maeda‏ @haruto15dance 10月7日 「生きる」のゲネプロに行ってきました!日本オリジナルの作品って事ですごく楽しみにしていましたので見られてとても嬉しかったです! #ミュージカル生きる #生きる – 場所: 赤坂Actシアター

 

森雄基‏ @yukim1109 10月8日 『生きる』GPにお邪魔してきました。この作品大好きだ、、、!クスリとしたり、ほっこりしたり、どきどきしたり。そしてすっと心に染み入ってくるラスト。いい芝居 同じ事務所の森山さん出演!軽やかな巨体で大活躍されていました笑 木村咲哉くんも同じ回に観劇。背ぇ伸びたなぁ!