■NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が、先週末=昨日14日(土)放送分(のラスト)で、小学生時代(萩尾律)役の子役=高村佳偉人(かいと)くん(10歳)らから、高校生(律)役の佐藤健(たける)さんらにバトンタッチ。■

ザテレビジョン‏認証済みアカウント @thetvjp 4月15日

「半分、青い。」子役キャストからバトンタッチ!惜しむ声も続々

https://thetv.jp/news/detail/143593/ …

#矢崎由紗 #永野芽郁 #高村佳偉人 #佐藤健 #半分青い #NHK総合 #インタビュー #ザテレビジョン @halu1224 @asadora_nhk

 

 

■番組を観たファンのツイートから■その1■

岐阜のこうちゃん‏ @aokik0115 4月15日

連続テレビ小説『半分、青い。』 4月14日放送分 第12話 鈴愛「お母ちゃん、面白い。半分だけ雨降っとる」 晴「鈴愛の左側はいつだって晴れやね」 心温まる素敵なシーンでした。 子役の由紗ちゃんと佳偉人くん、素晴らしかったです。 芽郁ちゃんと健くんにバトンタッチ! #半分青い #永野芽郁 #佐藤健

 

岐阜のこうちゃん‏ @aokik0115 4月14日

連続テレビ小説『半分、青い。』 4月13日放送分 第11話 家族を悲しませないように気丈に振る舞っていた鈴愛が律に見せた涙。 二人の深い絆を感じるシーンでしたね。 子役さんたちの素晴らしい演技力に癒された幼少時代を終え、いよいよ芽郁ちゃんと健くんが登場します! #半分青い #永野芽郁 #佐藤健

 

岐阜のこうちゃん‏ @aokik0115 4月9日

連続テレビ小説『半分、青い。』 4月9日放送分 第7話 「マグマ大使」の主題歌を聞いて落合選手のテーマ曲だと思った方は中日ファン! 鈴愛が耳鳴りを起こすシーンは岩村駅裏の公園を流れる川で撮影され、今後も多く登場しますよ。 『鶴瓶の家族に乾杯』をお見逃しなく! #半分青い #永野芽郁 #佐藤健

 

岐阜のこうちゃん‏ @aokik0115 4月6日

連続テレビ小説『半分、青い。』 4月6日放送分 第5話 鈴愛と律にとって初めての合同実験は糸電話。 お互いの名前を糸電話で呼び合うシーンは素敵でしたね。 まるで愛の告白のようでした。 このシーンは関市の鮎之瀬橋で撮影されました。 長良川の小瀬鵜飼が有名ですよ。 #半分青い #永野芽郁 #佐藤健

 

岐阜のこうちゃん‏ @aokik0115 4月5日

連続テレビ小説『半分、青い。』 4月5日放送分 第4話 鈴愛が「兎追いし」を「兎美味し」と歌詞を勘違い、律が「本気?」と問いかけるシーンは笑えましたね。 サブタイトルは第1週「生まれたい!」第2週「聞きたい!」に続き、最終週まで「~したい!」で統一されますよ。 #半分青い #永野芽郁 #佐藤健

 

 

■番組を観たファンのツイートから■その2■

わび@さび‏ @think_literacy 4月15日

【日曜企画「頑張った子役たち」】#半分青い 楡野鈴愛/ヒロインのスズメ(ムンプス難聴まで) 萩尾律/利発な"マグマ大使"(頼れる幼なじみ) 西園寺龍之介/ブッチャー(意中の相手は?) 楡野草太/スズメの弟(グルグル定規エピなど) #矢崎由紗 #高村佳偉人 #大竹悠義 #志水透哉

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月14日

【2週で「子役エピ」終わりですね】お詫びと訂正 途中、2回ほど「高井佳偉人」と記載→「#高村佳偉人 くん」 「律の名前」取り違えてました ここに訂正します。 そこで萩尾律くん「思い出アルバム」置いておきます #半分青い 子役たち、素晴らしい演技、ありがとう♪ #佐藤健

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月13日

#ゾートロープ【Zoetrope】回転のぞき絵】#半分青い ギリシャ語:Zoe(生命)trope(回転)で「生命の輪」を意味する。等間隔にスリット(隙間)をつけた円筒の内側に「動きのある絵」を貼りつけたモノ。回転を与え、スリットを覗くと「絵が動いて見える」仕組み。中国の燈籠(走馬燈)起源とか

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月13日

【ゾートロープで「頭の中の"こびとの世界"」アイデア再現】律と鈴愛「合作」みんなの笑顔を取り戻すために。小3「最大のエピか」左耳に対する「大人が感じる悲しみを」子どもが発想で切り返す。そんな"大人びた"子役たちの奮闘でした。同時に漫画フラグのエピにも #半分青い #矢崎由紗 #高井佳偉人

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月13日

【"こびと"共有ならず…泣く時、突然に】最後の砦"マグマ大使"律とは分かち合えると思っていた。体育の平均台では「以心伝心があった。」けど、左耳の真実は「伝わらなかった(ショック)」考察アンケの答えは「受け入れる、強さと弱さ」小3の心で、周囲から気遣っていた泣。 #半分青い #矢崎由紗

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月11日

【萩尾律くん「現段階プロファイル②」】 ・夜間にも受け入れ「"マグマ大使"になれる律」 ・晴おばさんへの対応「機転を利かせる説得力」 ※名前(鈴愛)へのコンプレックスは素直に打ち明け ※ブッチャーの件「推察と機転で凌ぐ」有能ぶりか ※ある意味「深層心理」突いてる #半分青い #高村佳偉人

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月10日

【朝ドラ→Eテレ「連動ステマ?」】#半分青い 律の理想「永久機関の完成」試作で「マーブルマシンの制作」※歯車とビー玉などで動く仕掛け(おもちゃ)のコト。これはもう「#ピタゴラスイッチ」連想させますね~。面白いのは、律の反応で「母ちゃんのいい話は長い→永久機関」そんな設定だろうコト

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月10日

【本日の懐メロ】#半分青い ・青い珊瑚礁/松田聖子(1980)重なるエピ↓ ※初1位の際、実母の中継で「おかあさ~ん」と呼びかけ ・ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ(80年) ※ソロ歌手だった「もんたよしのり」バンドデビュー曲 ※オリコン10週連続1位、ザ・ベストテンでも通算7週1位

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月9日

【「違和感を楽しむ」朝ドラか】もやもや ではなく ・"連続テレビ小説"「マグマ大使w」なかなかシュール ・ひよっこでは「愛されイチコ」も、半青では「カエルw」 ・キミカ先生による「大丈夫 大丈夫」小島よしお?w #半分青い #マグマ大使 #余貴美子

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月8日

【楡野家「ズレこそが肝か?」】幼なじみ同士(鈴愛&律)同じ誕生日、全く違う性格、共に変わり者の描写。分かってきた「ズレているセンス?」というか「発想が違う!」2つの家族と子ども。マグマ大使の違和感も「脚本家なりの狙い」と捉えたい(要は「違和感の回収」として) #半分青い #マグマ大使

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月7日

【日曜企画「次週予告から」】2週目ですね カラスの次は「ネズミ?」鈴愛の手に一斗缶? いよいよ「左耳の聴覚」失うエピでしょうか? ※鈴愛と律「その距離」近い!何曜日に来る? そしてメインキャスト現れる!子役最終週か? #半分青い #矢崎由紗#永野芽郁 #高井佳偉人#佐藤健

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月6日

【糸電話は「"意図"電話?」】聴覚エピの一環か。まだ鈴愛が「左耳の聴覚を失う前」で、"律の告白"を「右耳で受け止めている」ようにも見える。ブッチャーのアシスト(愛の告白?)がヒントで「フラグとして」成立か。面白い?のは「リッちゃん発言」でBLというか「三角関係にもw」#半分青い

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月5日

【登場人物の整理⑤】#半分青い 鈴愛(ヒロイン/小3)#矢崎由紗 草太(スズメ弟/小2)#志水透哉 ※弟:海月姫で蔵之介の幼少期とか 木田原五郎/ゴロちゃん(親友の父)#高木渉 ※声優:名探偵コナン、ガンダムX、ねずみ男 等 木田原幸子/サチコ(親友の母)#池谷のぶえ ※朝ドラ3作目 瞳、ひよっこ

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月5日

【マグマ大使に違和感?】当時の特撮ヒーローもの…仮面ライダー系、ウルトラマン系「メジャーで過渡期」くらい。この渋い選択(演出)は再放送なりの影響…または父・宇太郎…か(ウタロウだけどw)一番引っ掛かる描写は「笛の音」ゆえに「耳に関わる」何らかのフラグか #半分青い #矢崎由紗/鈴愛

 

わび@さび‏ @think_literacy 4月4日

【萩尾律くん「現段階プロファイル」】 ・動の鈴愛と、静の律「交わる化学反応か」 ・変わり者同士?喘息持ちの律(ポイントか) ・だまし絵でなく「永久機関」実現願望 ※永久に仕事し続ける仮想の動力機関。19世紀まで熱力学を発展させ、周期的、循環性の理想を目指した #半分青い #高村佳偉人

 

 

■番組を観たファンのツイートから■その3■

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月14日

#半分青い あ〜もう矢崎由紗さん見られないの? 間違いなく「子すずめロス」になります。 #矢崎由紗 #松雪泰子 #滝藤賢一 #子すずめロス #BSプレミアム 実は今日は朝2回、1週間通し、夜BSで4回見た。録画しない主義です。

 

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月13日

#半分青い 朝、昼、夜と見た。鈴愛ちゃんと律くんにギュッと胸がしめつけられる。矢崎由紗さんホントうまいっ!素晴らしいっ!感動の連続です。高村佳偉人さんも優しいマグマ大使、こんな思いやりのある演技……泣ける。 #矢崎由紗 #高村佳偉人 #松雪泰子 #北川悦吏子

 

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月13日

「鈴愛の左側はいつも晴れ」。晴さんに見送られ矢崎由紗さんの出演は今日まで。 #半分青い 鈴愛と律、ブッチャー、菜生、草太……の子役の皆さんが2週間も朝ドラを牽引しました。すごいです。 次週から高校生になった鈴愛たちの登場ですね。 #矢崎由紗 #高村佳偉人 #松雪泰子 #永野芽郁 #佐藤健

 

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月12日

#半分青い 鈴愛がはじめて涙した。律くんの横で……マグマ大使・律くん、体育のシーンは「男ぞ」って感じ。アタシも律くん見習わなくっちゃ。 #矢崎由紗 #高村佳偉人 #松雪泰子 #滝藤賢一 #中村雅俊 #NHK

 

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月11日

#半分青い 律くんが晴さんに打ち明けるシーンがグッときます。 そして…ついに…鈴愛の耳が… 矢崎由紗さんの演技、鈴愛を受け入れる律の優しさが沁みます。2週目に入っても子役の皆さんの牽引力すごいですね。 #矢崎由紗 #高村佳偉人 #永野芽郁 #松雪泰子 #NHK #朝ドラ #永野芽郁

 

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月10日

#半分青い 小3の鈴愛も律もブッチャーも…みんな頑張っています。子ども時代が長い? いや作品を丁寧に描いているのです(勝手に断言)。成長したブッチャー姉は誰が演じる?楽しみです。 #永野芽郁 #矢崎由紗 #松雪泰子 #滝藤賢一 #中村雅俊

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月10日

すずめ(鈴愛)とおかあちゃんいい勝負しています。すずめが母に言えない、言わない……切なくなってアタシも涙が出てきました。(BSプレミアム再放送) #半分青い #矢崎由紗 #松雪泰子

 

シャンシャン七拍子‏ @00tq7pW6njs8E6j 4月9日

#半分青い ですが、いきなりマグマ大使でしたね。ナンバーワン子役と言われた江木俊夫さんはフォーリーブス前です。 #永野芽郁 #松雪泰子 #原田知世 #矢崎由紗

■編集中記■ほかにもあるので次の記事に移行■